カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

16歳ですが、何を言っても上目線だと言われてしまいます

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちはゆうきゆう先生。私もおっぱい大好きです!凄くうれしいです!
前々から相談したかったのですが、チキン故にあの力強い「投 稿 す る !」
ボタンを押せず数ヶ月経ち、それでは人生変われないと、今日、投稿しました。
アドバイスを頂けたら16歳冥利に尽きるというものです。
本題に入らせていただきます…。

相談内容は「上目線言動を直したい」です。
自分はその気じゃないのに「上目線な言動」を発してしまうんです。
自分は自覚なくて、ぽろりと言うと友達が「上目線だよなーおまえ?なんなの?」
と半分冗談半分本気の返答が返ってきます。
そもそもどこからが上目線でどこからが下目線なのかがわからないのです、困ったことに。
例えば「がんばってるじゃんー」という言葉。
自分にとっては普通の目線の言葉で、言われたら嬉しいのですが、友達は逆みたいで。
後は「あなたはあなたのままでいいと思います」という言葉。
個人的に全然、ありのままでいいんだーと素直に受け入れるのですが、いざ言うととむかつかれるみたいで、「上目線だな^^」と返ってきます。

自分は言動には注意しているのですが…。
1日に1回は「上目線やめろ」と逆に注意されます。

どうすれば上目線発言を止めることができますか?解決法あれば是非、教えてくだされば嬉しいです。

【16歳 高校生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

> こんにちはゆうきゆう先生。私もおっぱい大好きです!凄くうれしいです!

これは素直に喜んでいいのでしょうか。

あまりの前面アピールに、
「お兄さん! いいコいますよ! 3000円ポッキリ!」
的な雰囲気を感じてしまう自分がいるんですが、うん。でも素直に喜びます。
ありがとうございます。

さてあなたの発言を分析してみましょう。

「がんばってるじゃんー」
「あなたはあなたのままでいいと思います」

実際にどんなアドバイスでも、「どんな人に言われたか」というのは、非常に重要です。

たとえば、
「あなたの人生、それでいいのよ」
というセリフを、美輪明宏が言うのと加護亜依が言うのでは、結構、感じ方も違ってくると思います。

いえもちろん、例は誰でも構いません。
今の例が濃厚に失敗していたらすみません。

とにかく相手の年齢、人生経験、深み、または今までどれだけあなたに影響を与えてきたか、などによって発言の重さは変わってくるのです。

逆に言えば、「上に見ていない人間から、達観したアドバイスをされる」場合、それに反発するあまり、「上目線だよな」という感想に至るわけです。

すなわちあなたの発言自体はまったく間違ったものではないのですが、あなたのイメージがそれに追いついていないために、「上目線」と言われてしまうわけです。

ですので悩まなくても、おそらくあなたが20代、30代、40代…となっていけば、上目線と言われることはなくなっていくと思います。万が一90代くらいになっても上目線とか言われてたらすみません。どんだけなめられたおばあさんなのか。

また現時点で上目線と言われるのがアレでしたら、言い方を変えてみてはいかがでしょうか。

「がんばってるじゃんー」⇒「ハードだね…」

「あなたはあなたのままでいいと思います」⇒「ドンマイ」

英語になった瞬間、言葉のイメージがよく言えばライト、悪く言えばアホっぽくなりますので、それだけで「上目線」と言われることはなくなるはずです。

イメージが低下しすぎないレベルで頑張ってください。


ちなみに自分は上目線というより、よく下目線だと言われます。
相手の胸元ばかりつい見てしまうという。

………。

何より自分が下に見られつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開