カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

アバターを見るとイライラします

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

最近気がついたのですが、アバター(映画ではなくて、SNSサイトで使用されている)を見ると気持ち悪くてイライラします。いとこが運営しているブログも、そのアバターが嫌で見ていなかったり、友人に紹介してもらったモバイルのサイトも、アバターを受け入れられないので、使用していません。特に生きていくうえで困ってはいないのですが、準備なしに開いたネットのページに、あの顔だけリアル、体が小さいアバターを見ると、やはりイラっとします。人って苦手な絵があるのでしょうか。不思議です。わたしの絵に対する気持ちなのですが、絵画がわりと好きで、リアルな人物画も好き。漫画もそこそこ読みます。ソウさんの絵のようなものは大丈夫。だけれど、少女漫画の絵は苦手です。なるべく嫌いな絵を見てしまった時、イライラしない生き方をしたいです。これって、「こんなへたくそな絵を見せられて」という押し付けられた気分を感じているのでしょうか。だとしたら、結構高慢ですよね。ごめんなさい。バストという単語は好きだけれど、おっぱいという単語は嫌いという、感覚もあります。なんなのでしょうね。

【23歳 フリーター】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
ラストは明らかに自分に気を遣ってのご発言、痛み入ります。

「そこからかよ」というツッコミが入りそうなことは重々承知ですが、

「バストという単語は好きだけれど、おっぱいという単語は嫌いという、感覚もあります。」という部分からお答えします。

これはやはり、

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おっぱい… 赤ちゃんっぽい。また日本語のため、生々しく少し下品に感じる。

バスト… 大人っぽい。また英語のため、具体的なイメージがソフトになり、洗練かつ高潔で上品でさわやかステキな印象になる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

というのが一番の理由ではないかと思います。

うん。下は自分でも書きすぎました。

さて、本題である、映画でない方の「アバター」を見ると気持ち悪い。
個人的には映画の方のアバターのあの顔も結構インパクト強いと思うんですが、とにかく映画でない方の話で。

さてアレ、確かに自分も同感です。

体はデフォルメされてミニサイズ。
それでいて、顔だけ妙にリアルで生々しい(おっぱいの話ではありません)。

これにより起こる不安感は、簡単に説明されます。

アンバランスだから、です。

たとえば赤ちゃんが生まれたと想像してください。
ダンナさんが、「おめでとうございます!」と渡されました。

その赤ちゃんの顔だけ、リアルにオッサンだったらどうでしょう。

頭髪が薄く、メガネをかけて、無精ヒゲが生えている。

さらに「お父さん、恐縮です」みたいに話し始める。

激しく恐怖なはずです。

これが恐い理由は、
「一見かわいく、一見安心できる存在が、妙に生々しい(危険な)部分を持っている」というアンバランスさによるものではないでしょうか。

昔、「人面犬」という都市伝説がありました。
体は犬、顔だけオジサン、というものです。
これもそれに近いかもしれません。

アバターは、人面犬なのです。

だからといって、顔をカワイク作ったら作ったで、
「自分の顔がこんなにカワイイと思ってるの? 生意気…!」
と思われてしまい、どっちにしても悪印象です。

いずれにしても、アバターで悪印象を抱いてしまう人がいるのは、それが理由です。
これはおそらく「逆」でも同じかもしれません。

顔だけ赤ちゃんなのに、体だけすごくマッチョな大人。
これはこれで恐怖です。

いずれにしても、人はアンバランスによって恐怖を抱くのです。
人間心理って、シンプルですね。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。


………。

「体は大人っぽくグラマラス、顔だけ子供っぽい」という女の子に関しては、今の理論が成り立たないのでは、と気がつきました。

人間心理って意外に複雑だということを感じつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開