カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

どうしたら上手に羊を数えることができますか?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

わたしの悩みは、眠れない時に羊を数えるのが下手な事です。
眠れない主な理由は「昼間に寝過ぎた」や「緑茶の飲み過ぎ」などで大した問題では無いのですが、そうなった時に本当に眠れなくてすごくイライラするんです。
寝るためにいろいろ試行錯誤するのですがいつも最終的に羊を数える事に落ち着きます。
でも羊を数えるのが下手でこの最終手段を持ってしてもやっぱり眠れません…。
どこまで数えたかを忘れるのはもちろんの事、頭の中の羊が暴れたりすごい勢いで駆け抜けていったり、数える事も、ままならないんです。

どうすれば上手に羊を数える事ができるのでしょうか?
もしくはこれ以外にスッと眠りに落ちる事のできる方法はありませんでしょうか?

ぜひアドバイスをお願いいたします。

【19歳 大学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

よく「眠れないときにヒツジを数える」って言いますよね。

なぜヒツジなのか?
と考えたことがありました。

まぁ、たぶん、

「カメを数える」⇒スピードが遅すぎて数が進まず眠れない
「人間を数える」⇒なんか生々しくて眠れない
「トキを数える」⇒いつ絶滅するかハラハラして眠れない
「バストを数える」⇒より悶々として眠れない

というような消去法だとは思うんですが、そもそもは、「Sleep(睡眠)」と「Sheep(ヒツジ)」が似ているからという安直な理由のようです。

だったら「Slave(奴隷)」を数えてもいいんじゃないかと思うんですが、それはそれで色々とうなされてしまう気がしました。

さていずれにしても、ご相談的には、「数を忘れてしまう」「ヒツジが暴れたりして数えられない」と。

たぶん想像力が豊かすぎて、よりヒツジが暴れ狂ってしまうんだと思います。

そもそも「牧羊犬」という、ヒツジを追い立てるイヌもいるわけで、ヒツジが放っておいても行儀良く動くなら、そんな生き物すら必要ありません。

本当の意味でリアルなヒツジは、好き勝手に動きまくるものなのです。

だからこそ、あなたの想像の方が正解です。
そしてそれに意識を集中しすぎてしまうため、数を忘れてしまうのではないでしょうか。

その豊かすぎる想像力は人類の未来のために取っておいて、とりあえず夜は「ただ数字を数える」だけにしておいた方が無難かもしれません。
答え自体も無難で申し訳ありません。

もしくは「新しくやりたい仕事や行動について考える」というのも手です。

新たなビジネス、出会いを広げるための行動などなど…。

基本的には楽しいことであるため、気持ちも明るくなります。同時に「考えないといけない」と思うほど、つい逆に眠くなってしまうものです。

僕はこの方法で、毎晩、メルマガやマンガのネタを考えながら寝ています。おがけでグッスリです。もちろんネタは思いつきません。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに子羊のことを「ラム」と言います。
そのため自分は想像でヒツジを数えるとき、必ず「ダーリン、待つっちゃー!」というキャラクタが出てきて困ります。

………。

ネタが古くて伝わらなかったらどうしようと思うと夜も眠れなくなりながら、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開