カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

私が好きな三国志の武将を、娘が毛嫌いします

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私と娘はいわゆる歴女で三国志にはまっており、ゲームもしているのですが、
私が好きな武将を娘が毛嫌いしているので悩んでいます。
原因はその武将が史実で大変な悪人だからです。

娘は一本気で清廉潔白な武官が好きなのですが、私は権謀術数を駆使する渋い系の文官オジサマが大好きなのです。
でも娘はなんだか母親と自分が同じような武将を好きじゃないと不安みたいです。
私たちがプレイしているゲームには武将と結婚できるイベントがあるので、娘はその辺にも神経質になっているようです。
ちなみにネトゲではなくお家でささやかにプレイするものなのですが…。

私がその武将にほれ込みすぎて、彼の史実について話すのを娘はうざったく思っています。
どうすれば娘と楽しく三国志について語り合えるのか、
また私が史実というものを気にしなくなるのか…
ゆう先生から素敵なアドバイスを頂きたいです。

【43歳 主婦】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

権謀術数を駆使する渋い系の文官オジサマ。
そして娘さんが嫌っている。

すぐに思いつくのは、董卓(とう たく)とか程 c(てい いく)とかでしょうか。

逆に娘さんが好きなのは、一本気で清廉潔白な武官。
関羽とか趙雲とかでしょうか。

まぁ、具体例は別としても、この「母親は渋い文官」「娘は清廉潔白な武官」というのは、ある意味、女性の好みの成長変化として当然なのかもしれません。

思うにお母様も、最初はそういう武官タイプが好きだったのではないでしょうか。
しかし恋愛・人生含めて、色々な経験を重ねてきたはず。

裏切り、挫折、悲しみなどを乗り越えて、最終的にたどりついたのが、「文官オジサマ」なのではないでしょうか。

いえ別に、どちらがいいとか悪いとかそういうものではなく、ただ年や経験によって、それぞれの「一番強いと思われる男の像」が変わってきたのではないかと思われます。

言うまでもなく、学生のときに女の子がテレビで見て憧れたりするのはアイドルやスポーツ選手などですが、大人になると、「生活が政治などで左右される」ことを強く感じるため、テレビでよく目にする政治家の顔などに強く影響されてしまうのかもしれません。

いずれにしても、「強い男に憧れる」という意味で、根っこは一緒のはず。

この点を娘さんに伝えていただければ、少しは理解しあえるものなのかもしれません。頑張って下さい。

娘「え、じゃあ、お父さんはどっちのタイプなの?」

とか聞かれたら困るかと思いますが。

あいだを取って、個人的には「昼は文官、夜は武官」みたいな答えを考えたんですが、さすがにアレだと思いますので、適宜いい答えを考えてあげてください。


ちなみに上に出てきた程 c(てい いく)ですが。

彼は、わざと敵に、墨で塗りつぶした文書を送ったそうです。
すると敵の上司がそれを見て『お前が消したんだろ?』と疑い、相手の立場が悪くなってしまう…という策を行ったことがあります。

ステキな策です。

僕もいつかシメキリ直前になって原稿がまったく書けないときは、適当に●とかを並べて出そうかと思います。

読者さんは、「あぁ、あまりに微妙かつ変態な内容だったから、編集されちゃったのね」と思うはずです。

………。

原稿を落とした方がまだマシなんじゃないかと思いつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開