カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

誰と何を比べても、自分が劣っている気がして無気力です

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちは、初めまして。

「バストと私、どっちが大事なの!?」

ゆう先生に一度言ってみたかったので、この場をお借りしました。

さて。ゆう先生はサイトや書籍で下方比較の話をなさりますが、私は誰と何を
比べても自分が劣ってしまっている気がして、ずっと無気力から抜け出せませ
ん。

何年か前は毎日が楽しく、とても充実していて、自信過剰なのでは?
と思うくらい明るい性格だったのですが。

今は何をしても楽しめないでいます。

昔の様に胸を張って(バストを強調するためではない)前を向いて生きたいの
ですが、まだまだ私には難しいようで辛い日々が続いてます。

そこで、自信を取り戻すヒントをゆう先生にお聞きしたいと思います。
私には、昔の様に笑える日が来るのでしょうか…?

【16歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
最初のご質問にお答えする前に、昔、こんなCMがあったのを思い出しました。

確か、あの、夜に使うゴム的なサムシングのCMなんですが。
夫婦が、そのゴム的なものを買って、急いで家に帰っていくわけです。
しかしその途中、妻が転んでしまいます。
慌てる夫にたいして、妻が言います。
「あなた! 私のことは置いて、あなただけでも先に行って!」

すると夫はこう言います。

「バカ言うな! お前がいなけりゃ…!」

そして商品名が出て終わる、というCMです。
いや、見事だ、と思いました。素晴らしい。

それを踏まえた上で、

> 「バストと私、どっちが大事なの!?」

ですが。
もちろん答えは、
「どっちも大切」です。

うん。本来「どっちも大切」というのは綺麗でカッコいい返答のはずなんですが、この話の流れだと、かなり微妙な答えだなと思いつつ、あなたの幸せを心より願っております。

………。

一瞬、本気で終わろうと思いました。いま。

メインのご相談は、

> そこで、自信を取り戻すヒントをゆう先生にお聞きしたいと思います。

ですね。うん。すみません。

さて、まぁ、今まで以上に真面目に考えますと。

> 私は誰と何を比べても自分が劣ってしまっている気がして、ずっと無気力から抜け出せません。

という部分。
いや、純粋に、うつの可能性もあるのかな、と。
もしあまりに続くのならば、メンタルに行かれてもいいかもしれません。

一気に流れが変わった気がしましたが、ただそれで終わるのもアレすぎますので、ちょっとしたアドバイスを。

とにかく「多くの情報に接する」ことです。

ネットでもいいのですが、個人的には「本」がベストだと思います。
本屋さんでも図書館でもいいので、とにかく色々な本に接してみましょう。

人間が悩むのは、「世界が狭いから」です。
色々な人、色々な考え、色々な世界があることを知ることによって、今までの自分の思考が、いかに小さな世界で行われていたかが分かるもの。

自分よりすぐれた友達、成功した人、モテている人…なんていう比較が、とても小さい考えであることが分かってくるものです。

その世界の中で苦しまないで、とにかく目を開き、多くの世界に目を向けてみること。

「あ、この本、面白い…」
「こういう趣味なんてのもあるのね…」

というように色々と興味をひくものが見つかれば、気持ちもラクになっていくのではないでしょうか。覚えておいてくださいませ。
もちろんダメならメンタルです。

いつか(バストを強調するためも含めて)あらゆる意味で胸を張れるようになることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開