本に書いてある口説き方って「※ただしイケメンに限る」じゃないの?
ゆう先生こんにちは!
最近、私は心理術系の文庫本にはまっています。
もちろんゆうきゆう先生の「3秒で好かれる心理術」も読みましたよ。
それで本題なのですが、こういう心理術系の本に書いてあるトーク術や口説き方って、ネットでよく言う「※ただしイケメンに限る」な感じがしてならないのですが…実際どうなんでしょうか?
書いてある内容は確かにもっともだと思いますし、
自分も書いてあることを誰かにされたら嬉しいです。
でも、いざ「自分」がしているところは想像しにくくて…。
宜しければ回答お願いします。
【18歳 学生】
-
ご相談ありがとうございました。
さて、ネットでよく目にする
「※ただしイケメンに限る」。これ、実際にどうなのでしょうか。
まぁ、実際にイケメンが、それだけでモテることは事実です。
羽の綺麗なクジャクがモテるように、顔が綺麗な男は、それだけで確かにモテます。しかし!です。
実際、人のモテ具合は、顔の造形だけでは決まりません。個人的にモテるかどうかは、「どれだけ相手に快感を与えるか」に比例すると思っています。
顔が綺麗だと、一緒にいて心地良さこと、快感を与えます。
しかし快感はそれだけではありません。
相手を誉める、笑わせる、よく話を聞く、などなど…。
そういう色々な意味で、快感というプラスを与えることができれば、相手は「この人と一緒にいると気持ちいい、プラスがある」と思ってくれます。
その結果、本人は「モテる」ことになるはずです。芸能人や有名人がモテるのも、ある意味、同じです。
「あの有名な人と一緒にいられる」というのは、それだけ快感になります。だから、モテるわけです。
すなわち!
「※ただしイケメンに限る」というのは、一つの快感の面しか見てないワケです。しかし「イケメンに限る」と言えば、
「あぁ、だから顔が悪いと何をしてもダメなんだ」
と自分に言い聞かせられ、努力をしなくてもいい理由になるので、無意識に使ってしまうわけですね。まぁ、使っている人たちにしてみれば「ジョーク」でしょうから、そこまで本気とは思えないわけですが。
いずれにしても、イケメンとかを気にしてるヒマがあったら、1分でも1秒でもいいので、目の前の相手に快感を与える方法を考えろ、ということでしょうか。
何か少しでも参考になることがあれば幸いです。ちなみに自分は、たぶんバスト発言によって、読者さんに快感を与えてる気がします。
あぁ、こんなにバストバスト言ってる人間も生きてるんだ、自分も大丈夫なんだ、みたいな。不快でしたら限りなくごめんなさいとか思いつつも、あなたの幸せを心より願っております。
-
- ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)
-
特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/
ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。
- 「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
- ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
- 『セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
-
- この記事に対するTrackBackのURL
-
- コメントはまだありません。
- カフェまぐ!
-
「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!