カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

いい顔ばかりしてるけど、内心傷ついてるんです!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

今年の四月から社会人になったばかりで、周りの環境に合わせるのに四苦八苦しています。私の悩み…それは初対面の人にいい顔ばかりしてしまうことです。

自分が言われて最も嫌な事でも、ニコニコして「ひど〜い!」って言ってしまう。内面ではひどく傷ついているのに。
会社の同期の間では私が天然だから(?)、イジられキャラになってしまっていて、私の態度が彼女達にとってはおもしろいみたいです。
最初はそれでも良かった。でもジョークも度を越えると、バカにされてるみたいで悲しくなります。

この間とうとう我慢できなくなってしまい、ロッカールームで怒りを爆発させ、彼女たちを無視するようになってしまいました。
こちらが無視するようになってしまったので、当然彼女たちからも無視されています。
自分で撒いた種とはいえ、苦痛でたまりません。

学生の時はおっとりしている友達ばかりだったのですが、会社の同期は物事をはっきりというような子ばかりでタイプが全く異なり、どう接してよいものかもわからないです。
顔は笑って、心で怒ることができ、なおかつ話を流せることができれば苦労しないのに…気持ちと態度を裏腹にすることができない、子供っぽい自分にとても苛立ちを感じています。
こんな私にゆう先生からのアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

【23歳 会社員】

ゆう先生の回答

それはつらかったですね…。
実際に「天然」に見える人も、本当はただ「装っていること」って多いんですよね。

僕が高校の時、キヨハラくんという友人がいました。
彼は話すときにヒヨコのような裏声で、「あ〜。こんにちは〜」「今日もぼく、げんきだよ〜」というように、かわいくかわいく話すのです。
そのため周囲からは、「ヒヨコのキヨハラ」略して「ヒヨハラくん」と呼ばれていました。
僕も「かわいいなぁ…」と思いつつ、にこやかに話をしていたのを覚えています。

そんなときです。
僕が試験のことについて聞こうと、彼の家に電話をしたのです。

すると、こんな声が響きました。
「はい、キヨハラです。どちら様でしょうか?(低い声で)」
「あ、あの(お父さんかな…?)、ゆうきですけど…」
「あ〜。ゆうきく〜〜ん♪(急にヒヨコのような声で)」

本人でした。
明らかに変貌してました。
子供ショーで見たかわいいクマの着ぐるみの後をついて行ったら、顔の部分だけはずして、ヒゲの生えたおじさんがタバコを吸っていた、という幼少期のトラウマを思い出しました。

実際に「天然」に見える人の場合、一度やってしまって引っ込みが着かなくなっていることもあるかもしれませんね。

前置きが長くなりましたが、では実際にあなたはどうすればいいのでしょうか?

まず、とにかく無視をやめ、少しでもいいので話しかけることです。
そしてまた「天然」のような表情で接してみてください。
そして相手が面と向かって悪口を言ってきたら、その瞬間その仮面を外すのです。

今までにこやかに笑ってたのに、悪口を言われた瞬間とつぜんに真面目に落ち込んだ表情。

「あはは。部長ったらぁ」
「君は本当に何も考えてないなぁ」
「……え? …そうですか…」

このようにすれば、相手は確実にあなたに優しく接するはず。逆に普段のにこやかな面が見たいために、悪口の回数も減るはずです。

いずれにしても大切なのは、悲しいことを言われたとき、ちゃんとそれを表情として出すこと。
あなた一人で抱え込む必要なんてないんです。

あなたが、釈由美子や西村知美のように、周囲に愛される存在になることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開