カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

友人がよく悪口を言うので困っています。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆうき先生、こんにちは。

ご相談なのですが、友人に悪口が好きな人が多くて困っているのです。
ご助言をお願いします。

女性は3人集まると悪口を言い合うとか聞きますが、まさにそんな感じです。
私としては悪口の対象になっている人を嫌っていない(でもそれほど親密でもない)ので、リアクションに困ってしまいます。

その人を庇って他の友人に嫌われるのもイヤですが、悪口を言っている場に(意見はせずとも)参加しておきながら、その人と仲良く話すのも、気が引けますし、友人達の目も気になります。

こういう時、どちらともと仲良くやっていく方法ってあるんでしょうか。

【31歳 会社事務員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
「女三人寄ればかしましい」という言葉がありますね。
女+女+女=姦 で、「姦(かしま)しい」という言葉になります。「やかましい」という意味ですね。
いや、でもこういう言葉、女性だけにあるのは、なんかうらやましいです。男でも、ぜひ作って欲しい。



男男

みたいな漢字。男3つで。

読み方は、そうですね。

………。

 男

男男(あつくる)しい

しか思いつきません。

毎年、その年を象徴する漢字、みたいなのが勝手に決定されていますが、2006年を象徴する漢字は、ぜひこれにしてほしい。心から主張します。

妄想が広がりすぎて本題を忘れました。
いつものことながら申し訳ありません。

さて、ご相談は、悪口の中に入りたくはないが、入らないのもまた微妙、というご相談ですね。
あちらを立てればこちらが立たず。なかなか難しいところです。

実際に自分自身、そんな場でどうするかというと、とにかく「話の聞き役」に回ってしまいます。

「あの人ってなんかイヤだよね」

とある人が言っていたら、とにかくその人がそう感じた理由を説明してもらうのです。

「ええっ! どうして?」
「それでそれで!?」
「うんうん。確かに。他にもそういうこと、あったの?」

そうすれば、その人は色々と話してくれるでしょう。
別にいいこちゃんぶるワケではなく、自分自身色々な人の話を聞くのがスキですのでこうしています。

しかしこれ、心理学的に効果大です。

このように聞き役に回れば、あなた自身が何かを話す必要はなくなります。
そのため、あなた自身が何かを言って、「あの人も一緒に悪口言ってたよ」と思われることもないでしょう。
くわえて話した人も、あなたが聞いてくれているということで、嬉しく感じるはずです。

もちろん好きな人の悪口は聞きたくない、と思うかもしれません。
しかし、悪口は「ワクチン」になりえます。

たとえばある人だって、本当にすべてがすべて、いい面ばかりではありません。
しかし人は、誰かのことを好きになると、その人を実際以上に「いい人」だと思いこんでしまうものなのです。

ですのでその人のたまに悪い面を現実に目にすると、
「まさかそんな人だとは…」
という強いショックを感じて、関係が壊れてしまうこともあります。

そんなときに、すでに「こういう面もあるんだよ」ということを、他人からの悪口として聞いておくと、そのときに準備ができているため、そこまでショックを受けることはありません。
そのため、最終的に、その人との関係が、より長続きする可能性も高まるのです。

「悪口は絶対に聞きたくない!」

と心を閉ざすのではなく、ちょっとだけ聞いてみるのが、一番いいように思えます。
今回の話が、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに、「ユウ」の「ユ」を3つ並べて、



ユユ

で「ミトコンドリア」と読むのはどうだろう、と恐ろしくどうでもいいことを考えつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開