カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

テストになるとおなかが痛くなるんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちわ!私は高3の女の子です。
私が今、真剣に悩んでいるのは、テストの最中にお腹が痛くなることです。
直接的に言っちゃうと、トイレに行きたくなるんです。それも数学とかの頭バリバリ使う教科で…。

自分的には緊張しているつもりもないし、数学は得意な方なんです。それなのに、定期テストや模試の度におそってくる腹痛。
女子高生としてのプライドがあるので、テスト中にトイレに行くこともできません。
頭の中がソレでいっぱいいっぱいになるので、とてもじゃないけどテストに集中できません。だからテストが終わってから、悔しい思いをしたことが何度もあります。

こんな体質のせいで行きたい大学に受からなかったら、と考えると本当に心配になります。

セクシーな要素が全くない悩みでごめんなさい。
けど、私の一生がかかっているかも知れないのでどうかよろしくお願いします。
何とかこの体質を改善させてください!

【17歳 高校生】

ゆう先生の回答

そうだったのですか…。それはつらかったでしょう。
この場合、どこかで聞かれたとは思うのですが、過敏性腸症候群の可能性が高いでしょう。
過敏性腸症候群とは、特に内科的な原因がないのに、ストレスや緊張などで、下痢などの症状が起こることを言います。
わ、なんか医者っぽい。この相談室始まって以来の真面目な説明かもしれません。

でも、それを別に「弱い」なんて思う必要はないんです。
「過敏性」だけに、腸がストレスに対して敏感なだけ。
逆に、ためこんでためこんで、胃に穴が空いてしまう人もいます。
それに比べれば、この場合は下痢だけで終わりますし、それによってストレスを外に出しているわけですので、それに比べればよっぽど健康的です。

実際にある統計では、10〜20代の女性の40%が、多かれ少なかれこの傾向に悩んでいるそうです。ね、実はみんなと同じ。そう思うと、少しは安心しませんか?

また実は僕自身も、学生の時にこの症状がありました。
テスト前にはお腹が痛くなって、学校に行くまでに何度もトイレに。
ね、実は僕とも同じ。そう思うと、より不安が強くなりますね。ごめんなさい。

さて、でもそれは時とともに必ず改善してくるものです。悪く言えばストレスに鈍感に、よく言えばストレスに強くなってくるわけですね。
それに実際に大学入試では、まわりは見知らぬ敵ばかり。恥じることは何もありません。
ですので、まずは「将来まで心配しなくて大丈夫」とだけ思ってください。

では、さしあたってのテストなどではどうすればいいのでしょうか。
まず簡単なのは、「胃腸薬」を飲むこと。たとえば「正露丸」なんかもアリでしょう。
これだけで少しは変わってくるはずです。

そしてテスト中に痛くなってきたら、こんな風に考えてみてください。
「よし、あとこの問題さえ解けたら行ってもいい!」
「恥ずかしいから行けない」を、「解けないから行けない」と置き換えてしまうのです。
そうすれば、とにかく必死に問題を解くはず。こう考えれば、解いている間にお腹の痛みが消えることもあるでしょうし、もし痛みが続いても、「私は解けたんだから、行ってもいいんだ! 文句ある!?」と思えば、行くのにも少しは勇気が湧いてくるはずです。

あなたが無事大学に合格し、心おきなく幸せなトイレ生活を送れますことを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開