カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

クヨクヨ悩みすぎてしまいます…。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

実は私は、本当に小さなことで、何日も何週間も何ヶ月もクヨクヨと悩んでしまうのです。

私は記憶力がよいのですが、それも災いして、嫌な出来事をビデオで繰り返し再生するように、一日中何度も思い出してしまうのです。考えないようにしようとしても、どうしても思い出してしまいます。気晴らしをしても、ふとした瞬間に、思い出されて鬱になってしまうのです。

今も先日、満員電車で隣の男性にヒジで押され、注意したらひどく逆切れされたのが、もう何日も頭を駆け巡っている状態です。

人に話そうにも、話せるような友達もおらず、悪循環を繰り返してしまいます。
このような話は、相談にもならないかもしれませんが、聞いて頂けるだけでも救われます。

【21歳 大学生】

ゆう先生の回答

それは嫌な体験でしたね…。思い出すだけでもハラが立ちますね。
やっぱり一番は誰かに話すことなのですが…。

まずは、とにかくあいさつだけでもいいので、周囲の人に話してみてください。
小さくても「つながっている」という意識だけでも、気持ちは楽になるものです。

さて、では実際にイヤな場面の映像が浮かんできたときはどうすればいいのでしょうか。
お話を聞く限り、あなたはかなり記憶力が良さそうですね。

僕はちょうど逆で、必要な情報なども覚えられません。
特にモーニング娘。やジャニーズの人たちはみんな同じ顔に見えてきました。
僕への挑戦としか思えません。考えすぎですか。そうですか。

今年の目標は安倍なつみと安倍麻美と安倍なつきの区別をつけることです。
って誰も聞いていない上にネタがしつこいですか。すみません。

さて、実際に神経言語プログラミングという分野では、過去のイヤな記憶の映像は、イメージ上で画面を「小さく」「暗く」することによって、印象を弱めていくというテクニックがあります。
今度思い出したときは、試してみてはいかがでしょうか。

またもしそれでも強くネガティブな気持ちになるのなら、そのときは「考えないようにする」のではなく、かえって「ひたすら考える」のも手です。
「電車のオヤジ、ムカつくムカつくムカつくムカつく…!」というように、1分間ひたすら繰り返してみてください。
それだけで、「あぁ、自分は怒っているんだ」と認識することができ、逆に気持ちが楽になってきたりするものです。
試してみてくださいね。

モーニング娘。脱退後の人たちと同じくらいとまで言わなくとも、あなたの嫌な体験が早く記憶から薄れていくことを、心から願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開