カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

ワザとらしいと言われてしまいました…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

初めまして。ゆう先生に相談したくて、メールを送らせていただきました。
えっと、相談というのは、私のほめ方が度を過ぎてるらしいんです…。

私は「すごい!すごい〜!!」みたいなことをよく連発してしまうのですが、友達に、「なんだかすごくワザとらしいよ」と言われてしまい、すごくショックで、どこまでが言って良いことで、どこからがワザとらしいのかが分からなくなってしまいました…。

私はおおげざにしているつもりも、嘘をついているつもりもありません。でも、それで他の人を嫌な気分にさせてしまうのは申しわけがなくて、すごく悩みます。

私は友達からすごい分かりやすい人だと言われますが、そこから直さないといけないのでしょうか?私は春から大学に通うのですが、そこでも変なことをして他の人に嫌なことをしてしまわないか不安です…。

ゆう先生の話は本とか読んでいても、すごく分かりやすくて大好きです!ゆう先生の言葉でいつも元気づけられています(>_<) これからもずっとずっと応援していますので、頑張ってください♪

【17歳 高校生】

ゆう先生の回答

わー! ありがとうございます!
すごく嬉しいです〜!

…と、どうでしょう。今の言い方はわざとらしいでしょうか。
これなら、ごく自然に受け入れられますね。(いえ、すごく嬉しいのは本当です。ありがとうございます!)

ではちょっと言い方を変えてみましょう。

わひゃー! ありがとうございますですよー!
すごくすごくすごくすごく嬉しいです〜!

なんか、「すごさが大安売り」という感じですね。
確かに嬉しさは伝わるのですが、たとえば「すごく」を4回使ったからといって、言われた方は「すごく」が1回の4倍嬉しい、という風にはなりません。
どこかで「慣れ」ができてしまうのです。

実際に「すごく」や「すごい」という言葉は、とても便利です。
なんて表現していいか分からない場合、これを使うだけでとにかく「賞賛している」イメージを出すことができます。

でも、それは料理でたとえるなら「化学調味料」。
確かにひとつで強い味わいを出しますが、あまりに使いすぎると、逆にのっぺりとした味になり、料理全体を殺してしまいます。

実際にあなたのメールにも、「すごい」が7回も出てきています。
もしかして普段の生活でも、かなり使ってしまっているのでは…と思ってしまいます。
これが周りの人に、「わざとらしい」と言われる原因なのかもしれません。「たまに」ならいいのですが、毎回では「あー、そのいつものリアクション?」と思う人もいるはず。

「なん●だろう」や「佐●県」や「●ッツ」と同じように、多少飽きてくる人もいる可能性も大です。

ですので大切なのは、言い方をちょっと変えてみること。

『特に』楽しい!
『めっちゃ』かわいい!
『びっくりするくらい』面白かった!

バリエーションを増やせば、使い回しても気づかれにくくなります。
またはそれこそ、今以上に「自然な笑顔」を心がけて、「言葉」という調味料に頼らない、素材としての味わいを出すことも重要です。覚えておいてくださいね。

あなたが、「舌の上で春風がフラメンコをしゃっきりポンと踊りながら飛び跳ねるほど美味しい!」というほど複雑な味わいを出せる人になることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開