学校に行けなくなってしまいました…
私は16歳の高校生ですが最近学校に行けなくなってしまって困っています。
中学生の時、不登校だったのですが今の高校に入ってからは普通に登校することが出来るようになっていました。
しかし高校に入ってから10キロ近く体重が増えてしまって、制服がきつくなってしまい、制服を着るたびに気分が落ち込み、最近では学校に通うことも出来なくなってしまいました。
こんなことぐらいでとお思いになるかもしれませんが、元々不登校になった原因も外見に対するコンプレックスからなのです。
太った原因はストレスから夜中に食べてしまうことでした。
同じことを繰り返してはいけないと思い明日は学校に行こうと思うのですが朝、制服を着ると行けなくなってしまいます。
どうしたら外見のこだわりからぬけだせるでしょうか?
教えて下さい。
【16歳 高校生】
-
こんばんは。ご相談ありがとうございました。
さてさて、あなたはやや過食傾向にあるようですね。
誰もが頭の中に「理想像」を抱くものです。
「タレントの●●みたいなモデル体型になりたい…」
「キムタクのようにカッコよくなりたい…」僕も、「大きくなったらガクトになりたいです」とか本気で答えそうな勢いです。
もう何億万年後か分かりませんけど。このように誰もが持っている「理想像」。
これがあるからこそ、食事や運動など、行動に節制をしようと思えるわけです。でもあなたの場合、もしかしてそれが少し強すぎるのかもしれません。
「完璧にやせていなければいけない」という気持ちが強くて、少しでもそこからオーバーすると、かなり強いショックを受けてしまうのではないでしょうか。実際に現在の制服のサイズも、ある意味あなたにとっての「理想像」です。
「ここまでやせていなければならない」という現実を常に感じてしまうため、学校に行きたい気分がなくなってしまうのではないでしょうか。ですので大切なのは、まず制服をゆるめておくこと。
多少今の自分よりも大きめにしておいてください。
そうすれば、毎日毎日「まだ大丈夫」と感じることができるはずです。
さらにやせれば、「あ、ゆるい」という幸せな気持ちをさらに感じることができるのではないでしょうか。学校だって、もしどうしてもいけないのなら、「門の前まで行く」でも構いません。それが無理なら、「駅まで行ってみる」でもいいのです。
オール・オア・ナッシングではなく、少しずつでもいいから行動にしてみること。
それだけで気持ちも確実に変わってくるはずですよ。理想を持つことは、とても大切なことです。
でも、それに振り回されてはしょうがありません。夢や理想は、今のあなたを苦しめるためにあるものではないんですよ。
あなたの気持ちが、少しでも楽になることを、心より願っております。
-
- ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)
-
特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/
ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。
- 「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
- ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
- 『セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
-
- この記事に対するTrackBackのURL
-
- コメントはまだありません。
- カフェまぐ!
-
「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!