カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼の機嫌を損ねずに注意するにはどうしたら?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

いつも先生のページや本を読み返し、読み返し、バイブルのようにしております。
本当に私の人生に役立つ素敵な言葉ばかりで感動しています。

相手を優しく包み込むことが彼との関係において大切だ、ということを肝に銘じ、いつも彼には優しく接し、今までずっと彼のしている仕事のすばらしい点を褒めることだけしてきました。
彼も私を頼りにしてくれてると思います。

しかし仕事場の彼は一匹狼のような存在で、上司との関係もあまりよくありません。
それを私がなにげなくカバーしたりフォローしたりしています。

でも客観的に見て彼のほうにも大人気ない態度や、寛容な精神が足りないように思われます。
私がそれを指摘しても機嫌を損ねるだろうし、素直には聞けないと思います。

もう少し彼自身に気づいてもらいたいのですがどのように言葉をかけるといいのでしょうか。教えて下さい。

【29歳 公務員】

ゆう先生の回答

わぁっ! ありがとうございます。
実際にあなたは誉めることがとても上手ですね。

「読み返し、読み返し」といった繰り返しによる言葉のたたみかけ、
「バイブルのように」といった例示、
「感動しています」という、ご自身のプラスの感情の表現。

この短文の中だけでも、こんなにも誉める技術が使われています。
すみませんすみません。ほんと恐縮です。ごめんなさい。
本当は「バイブル」どころか、「ア●フル」のCMの借金まみれのお父さんくらい綱渡りな人生なんですが。

さて、「誉める」ことは人を動かし、育てます。
僕も、いつもは木曜のギリギリになって担当さんにお送りするこの原稿も、水曜のうちに書き上げてしまいたくなるほど、嬉しく舞い上がってしまいました。
(それでも一日しか早まらないところが自分の能力限界なのかもしれません)

あなたの彼氏も、あなたの「誉める」スキルを使えば、うまくコントロールすることができるのではないでしょうか。

実際に人間はある程度大人になったら、「しかられる」ことに対して強い拒否感を覚えるものです。
特に男性は女性の言葉に対してとても敏感ですので、ちょっとした指導であってもスネてしまい、あなたに対してネガティブな気持ちを抱くこともありえます。

ですのでたとえば「あなたは大人げない」「寛容な精神が足りない」と思っても、それをにおわせる言葉を彼に伝えるのはタブー。

そうではなく、
「彼の対象の人を、同じように誉めてあげる」
ことで伝えるのです。

たとえば彼が、
「鈴木のヤツ、仕事遅いんだよ! それにミスばっかりしやがって!」
というのであれば、まず話をすべて聞いてあげたあと、
「そっか…。大変だね…。でも鈴木さんも、一生懸命やってると思う。私もそうだったから、分かるんだ…」
というように、そっと相手のことをフォローしてあげること。

そしてそれはひと言でOKです。あまりにかばいすぎると、相対的に
「じゃあ俺が悪者なのか!?」
と思わせることになってしまうからです。

「そういう見方もあるな…」と考えさせるだけでもいいのです。
それだけで彼の中にあなたの気持ちが感じられ、すこしずつ考え方も変わっていくはずです。

大切なのは、まずあなたが手本として、他の人を受け入れてあげること。
それこそが、彼の気持ちを変える最短の方法なんです。

また実際に、彼が誰かのことを責めるのは、
「自分自身、そうなってはいけない」という焦りがある可能性が大です。
あなたのその行動は、彼自身の不安も消してあげることになるんですよ。

そういえば僕は以前に「ユウもユウなりに、ユウのレベルで一生懸命やってるんだから」というすごく微妙なフォローをされたことがありますが、あなたがそれよりもっとあたたかく、彼や周囲の人を包んであげることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開