カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

職業柄、と諦めるしかないのでしょうか?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

精神保健福祉士をしています。
知り合った人に職業を聞かれて答えるとほぼ100%の割合で「やさしいんだね!」っていう反応が返ってきます。

確かに、何か相談されたときには、どうしても患者の相談に乗るときのように受容的に聞いてしまがち。
でも普通の人であるんだから、やさしくできないときもあって、そういうときにちょっと厳しいこというと、「俺のこと、うけいれてくれないのか!?」って…こういうのって、相談援助業務していく限りどうしようもないのでしょうか?

私も、悩みを相談したいし、寄りかかりたいときもあるんだけどな…。

【27歳 精神保健福祉士】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。
確かに職業によってイメージが先行してしまうことって、ありますよね。

「秘書さんなの? すごくテキパキしそうだよね」
「看護婦なの? すごく献身的に尽くしてくれそう!」
「精神科医なんですか? 催眠術とかかけられて、変なことされそう〜♪」

最後はものすごく実体験です。

ちなみに僕以外の精神科医は、そんなことを言われたことはないそうです。
職業のみによるイメージだけではなさそうです。

ただ、あなたの場合、これは決してマイナスには働かないのではないでしょうか。
実際に相手のことがほとんど読めない初対面のときに、職業ひとつで勝手に「優しい女の人」というイメージを作ってもらえるなら、それに越したことはないでしょう。

問題はそこから先。

人間心理には、ゲイン・ロス効果というものがあります。
人間は、その「ギャップ」にたいして大きく反応するという心理のことです。

別名「真面目な学生がネコを助けるより、不良がネコを助けた方がヒロイン感動して惚れちゃうんだよコンチクショウ」効果と呼びます。今、ものすごく私情が入りました。

すなわち「優しい職業」と言われている場合、ちょっとでもヒドいことや相手の意に添わないことをしてしまったときに、相手はそのショックを数倍に感じてしまうわけですね。
勝手に期待する相手も悪いですね。はい。

同じ原理で、保母さんがHなことをしてくれると、男はより燃えるという心理もあるわけですね。これを「あぁっもう無垢な子どもの世話をするその手で」効果と呼ぶかは知りません。なんか話がそれまくりです今回は。

ですのであなたへのアドバイスはとてもシンプル。

とにかくあなたが疲れたときは、
「ねぇ、今日はあなたが、私の精神保健福祉士になって」と頼んでみましょう。

もし万が一相手がその職業についてイメージが湧きにくいようだったら、
「私のカウンセラーになって」と言えばOKです。

相手も、「普段他の人に頼られている人間に頼られる」というのは悪い気がしないはず。さらに「今日はあなたが私の…」というように言えば、なぜか正当性があるように感じますので、決して断りはしないはずです。
相手もOKした手前、よく話を聞いてくれるのではないでしょうか。

「どんなサイトをやっているんですか?」
「セクシー心理学というサイトです。あ、でも名前はアレですけど、真面目な…」
といくら説明しても最初の言葉で決定したイメージは二度と変えられない僕のような悲劇を起こさず、あなたがそのいいイメージをうまく利用して、幸せになることを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開