カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼の口臭をどう指摘したらいいでしょうか?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、こんにちは。
ゆう先生の心理学は、「明るい+明確+ときにエッチ」で毎回興味津々です♪

今回は私の付き合って間もない彼(35歳)についての相談です。

彼とはまだ8回しかデートをしていないのですが、彼の口臭がちょっと気になるのです。
気になるといっても、キスをするくらい近くに寄らないとにおわないのですが、
こういうのって指摘すると傷つくんじゃないかと思って、どう指摘していいのやら迷っています。

デートの前や食事のあとにこまめに歯や舌をみがいてもらう、
歯周病かどうか検査をしに歯医者に行ってもらう、
などなど方法はあると思うのですが…。

どういうタイミングと言葉で伝えたら傷つけずに、気持ちよく口臭を直してもらえるのでしょうか。
よいアドバイスをお願いします。

【32歳 セクシーOL】

ゆう先生の回答

僕は、口臭があると指摘されたことはありませんが、公衆道徳がないと指摘されたことはあります。どちらの方がマシかは分かりません。

そんな自分ですが、ご相談にお答えします。

伝えにくいことをどう伝えたらいいのか?
それには3つのポイントがあります。

◆ 1 前置きは大きく。

「あのね。すごく言いにくいことがあるんだけど…。聞いてくれるかな?」

というように、思わせぶりな言い方をしましょう。
相手はおそらく、ビクッとするはずです。

おそらく最悪の想像をするはずです。

「別れたいとか!?」
「莫大な借金があるとか!?」
「不治の病に侵されて、あと数日しか生きられないとか!?」

自分のお約束な発想力に目眩がしますが、とにかくそういう大きなレベルで考えるはず。

こうすれば、「あなたに口臭がある」という内容が、相対的に小さなことのように感じられます。これをコントラスト効果と言います。

◆ 2 最近気がついた、ということ。

ここからメインです。

「最近気がついたんだけど、口臭が少しあるかなって…」

このように、「最近」かつ「少しだけ」と言うことが重要。
ウソでもいいのでそう言ってあげて下さい。

人にとって、「自分は生まれつき××なんだ」と思うことほどつらいことはありません。
それこそ「今だけ」と言われることで、気軽な気持ちにすることができるはずです。

◆ 3 ハッキリ行動をアドバイスすること。

そして最後に、こう言いましょう。

「歯医者にでも行ってみたらどう?」

とにかく「あなた、口が臭い」だけで終えられることほどつらいことはありません。

「でも、こうすれば大丈夫だよ」
というように希望を見出すことで、相手はより嬉しく感じ、ソフトに受け入れられるはずです。

さらに可能なら、
「私の友達も同じような状態だったけど、歯医者さんに行ったら、治ったの」
というように、「他の人も大丈夫だった」と伝えれば、「自分1人だけダメ人間」という思考はしないで済むはずです。

この3つの点に気をつけて、どうか伝えてあげて下さいね。

ちなみに自分は、好きな女性にこう言われたことがあります。

「最近気がついたんだけど、ゆうき君って、少しだけ残念な人だよね」

あぁ、それに気がついちゃったんですか。
なんていうか、自分の本質は永遠に見えないところにしまっておきたかった。
「少しだけ」という言葉でもカバーできない切なさです。

こんな自分はどう行動すればいいのか。
いまだにその答えは謎のままですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開