カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

女性としての魅力”に自信がもてないんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

自分の女性としての魅力に自信がなくて悩んでいます。

もともと自分の容姿に自信がなく、綺麗になりたい一心でいろいろ試しました。
というのも、私は一度も男性から誘ってもらったことや、告白をされたことがないからです。

付き合う人はいつも自分から告白していました。
普通に声をかけてくれる人もいません。
よく「恐い」とか「近寄りがたい」「お高くとまっている」などと言われショックです。

自分ではそう思っていないから。綺麗になれば、綺麗になれば、とずっと努力してきましたが、間違っているのでしょうか?

【26歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。

実際にモテる人には、3種類います。

それこそが「アイドル型」「お笑い芸人型」「ホスト・ホステス型」の3つ。
それぞれについて見てみましょう。

まず「アイドル型」。
これこそが、あなたの言うような「綺麗」だったり「ファッションセンスがある」といったような、カリスマ的な美しさや才能によって、異性にモテるタイプです。
まさに女性誌の表紙を飾っているような、アイドルやモデルさんたちのような人のことですね。男性なら、ジャニーズの人たちでしょうか。

そして「お笑い芸人型」。
これは、面白いことを言ったり、天然なことを言って「かわいい!」ともてはやされたり、もしくはドジばかりしているというような、「自分は下である」ということを前面に出してモテるような存在です。
男性なら、吉本系の人ですね。

とはいっても、これは女性には、ちょっと難しいかもしれません。
天然も一歩間違うと「電波」と思われてしまうので、加減が大変ですね。

最後に「ホスト・ホステス型」。
これは、相手の話を良く聞き、誉めてあげることで、気持ちよくさせられる人のことを言います。

実際に多くの女性が「モテる女」として想像するのは、ほとんどが「アイドル型」なのではないでしょうか。
そのために女性誌では、「今年の夏までにダイエット!」とか「メイクを決める!」とか「ファッションをキュートに!」というような特集ばかり組まれています。
そしてあなたも、モテるためにはそうしないといけないと思うのではないでしょうか。

しかし、それは間違い。
それは消費のカモにされているだけです。

実際にいくらダイエットしても限界がありますし、多少のファッションなどでアイドル的な要素が、格段にアップするわけはないのです。

ですので重要なのは、「ホスト・ホステス型」になること。

実際に新宿などで見てみると、一番人気のホストやホステス=その店の一番美形ではありません。
会話の能力を磨き、相手にとって気持ちいい話し方をするだけで、確実にモテていくものなのです。

よってあなたへのアドバイスは、とてもシンプル。

綺麗になんか、なる必要はないんです。逆に綺麗なだけでも、モテない人はたくさんいます。
「綺麗でなければいけない」と思っていては、やはり男性にたいしても、「あなたは●●でなければいけない」というような、厳しいオーラを発してしまうものです。

無理して変わらなくても、ただ、相手の話を聞いて、安らぎを与えるだけ。
それは美の数倍の魅力になります。

考えてみてください。
あなたは、好きになったら告白できるだけのパワーを持っています。それは、とても大切なこと。

自分にたいして、「私は、そんな私が好き」と、今この瞬間、心で思ってください。
それだけで、気持ちは変わってくるものですよ。

今回はボケが少なくて申し訳ありません。というか回答でボケが入らなくて謝っているという自分はなんかおかしいと感じつつ、あなたの幸せを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開