カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

子供を作るべき? 作らないべき?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

とにかく夫のことが大好きで、愛情をひとり占めしたくて「子供はいらない」の一点張りで通してきました。

しかし最近、もし自分が先に死んだら、夫は一人ぼっちに…と考えるようになり、子供を作った方がいいかもと悩んでいます。

こんな理由で子供を作るのは間違いでしょうか?

年齢もあり、決断をあせっています。

【36歳 自由業】

ゆう先生の回答

はい、ご相談ありがとうございました。

子供を作るべきか、作らないべきか。
結婚するべきか。しないべきか。
恋愛を取るか。仕事を取るか。

そんな風に迫り来る、人生の岐路!岐路!
こんなときに解決策をお答えするのが、この人生岐路岐路クリニックです!

………。

今、あなたは、
「そうだったの!?」
と思いましたね。

はい。今、僕もまったく同じこと思いました。

そういえばそんなコンセプトだったなぁ、最初は、みたいな。
進んできた自分の位置が微妙に違うのではないかと、ほんのちょっと頭がクラッとしながら、今夜もご回答を。

実際に選択肢で迷うというのは、「どちらも同レベル」だからこそ、迷ってしまうのです。

たとえば二つの仕事があったとします。

Aが「時給1500円で、異性との出会いもたくさんの職場」
Bが「時給1000円で、誰とも出会えない職場」

だったとしたら、誰も悩みません。
誰もがAを選ぶはずです。僕も選ぶ。

でも、これが逆転していたらどうでしょう。

Aが「時給1500円で、誰とも出会えない職場」
Bが「時給1000円で、異性との出会いもたくさんの職場」

このときは結構悩むのではないでしょうか。

この場合、人は「時給」と「出会い」という、二つの要素のあいだで悩むわけです。
これを「プラスとプラスのコンフリクト(葛藤)」と言います。

コンフリクトという言葉から「コンクリート」+「埠頭」を想像して怖くなってしまう自分は、ヤク○映画の見過ぎかもしれません。

また、たとえばある行動によって、
「こんな嬉しいこともあるけど、こんな悲しいこともある! どうしよう…」
と悩むのは、プラスとマイナスのコンフリクトと言います。

…と、誰もが抱える心の葛藤。

こんなときに一番のアドバイスは、「どっちでも大丈夫!」ということ。

「同レベルだからこそ悩んでいる」わけで、その場合、とにかく手早く、片方に転んでしまう方がベストです。

だから、早く子供を作ってしまってください。

…微妙に矛盾してますね。
でも、あなたのご相談から、「作りたい!」という気持ちがひしひしと伝わってきます。
だったら、その方が後悔は少ないでしょう。

迷ったときに後悔の少ない選択をするときの、最大の秘訣は、
「これさえあれば、何もいらない!」というメリットがある方を選んでしまうこと。

たとえばあなたの場合、「自分が先に死んだら、夫は一人ぼっちに」という内容があります。
すなわち子供がいれば、
「自分が先に死んでも、夫は子供と手を取り合って生きていける」
ということ。
それは何より、あなたにとって「幸せな」状況なのではないでしょうか。
(もちろん死んでるわけですが、それでも幸せなはずです)

そんな「最高のプラス」が一つでもあるなら、その理由を元に、そっちを選んでしまうことです。

理由なんか、何でもいいんです。
大切なのは、あなたの行動なんですよ。

それにつけても、自分の大学の時のバイトは、「時給◎00円で、誰とも出会えない職場」だったなぁ、と思いつつ、あなたの幸せを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開