カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

出不精な彼を外に連れ出すには

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私の彼は、非常に出不精なんです!

社交的な人で、友達も多いのですが、友達からの誘いも車がないと動きません。
電車なんか嫌いだ!なんて言って遠出しようとしないのです。

私は、たくさん出掛けた分だけ得るものやチャンスがある、と考えているので、出来るだけ外に出たいんです。

せめて、私だけで行くのを許してくれればいいのに、そうなるとすねちゃって、ホントワガママ王子もいい加減にしろっ!って感じです。

でもそれをストレートに言うと、うまく行かないので、何とか男を立てつつその気にさせる作戦は無いものでしょうか?

【27歳 OL】

ゆう先生の回答

「出不精」と「デブ性(しょう)」。どっちの方がいいのでしょうか。
そう考えると、前者の方がまだ良いイメージがありますね。

こんな風に考えてみると、あなたの悩みも軽くなるのではないでしょうか。
なるわけありませんね。

とにかく本題に行きましょう。

実際に男性も、つきあい始めは、女性を喜ばせようと、面倒でも外に連れ出すものです。
しかしつきあいにも慣れてくると、それこそ最小限で済ませようとするわけですね。

ここで僕が思うに、男性にとっての「そういう行為」と、女性にとっての「外でのデート」というのは、それぞれにとって同じくらい大きな快感なのではないでしょうか。
どちらも、男女それぞれ、同じくらいの度合いで「恋人と一緒にしたい!」と思う行動だと考えます。

そして男性にとって「外でのデート」と、女性にとっての「そういう行為」は、やはりどちらも同じくらい「それほどしたくない」もの。

「誘われて、いざしてみたら楽しいところもあるかもしれないけど、自分から誘おうとまではあまり思わない」わけですね。

男性も女性も、「相手の気持ちが分からない!」と思ったら、ぜひそんなイメージをしてみてもいいかもしれません。

ですのであなたの相談は、そのまま男性からの、こんな相談と同じになります。

「僕の彼女は、非常にアレ不精なんです!
僕は、たくさんした分だけ得るものやチャンスがある、と考えているので、出来るだけしたいんです。
せめて、僕だけでするのを許してくれればいいのに、そうなるとすねちゃって、ホントワガママ王女もいい加減にしろっ!って感じです。
でもそれをストレートに言うと、うまく行かないので、何とか女を立てつつその気にさせる作戦は無いものでしょうか?」

さてこんな風に男女逆にイメージしてみたわけですが、もし、あなたの彼がそんな風に相談してきたら、あなたは何て答えますか?

おそらく、「チャンスって何よ!?」とか、「ワガママじゃないの! 単にイヤなの!」とか「だって冷たいんだもの…。もっと言葉で色々と誉めたりしてほしい」とかの答えが出るのではないでしょうか。

男性も、それと同じです。

「チャンスがある」とかは、あなたの考えるメリット。
そんな抽象的な言葉は、彼の気持ちには届きません。
また外に出たくないのは男性としてのサガで、ワガママと言うのはややかわいそうです。

それよりも大切なのは、単に「ちょっとでも一緒に○○に行けたら、嬉しいな」と言ったり、また「△△の記念日だから、一緒に行きたいんだ」というように、あなたの言葉で、優しく伝えてみてください。

さらにちょっとでも外出してくれたら、
「一緒に行けて良かった! ありがとう!」
というように、くどいくらい「ありがとう」を伝えることです。

色々と男女逆でイメージすると、気持ちも分かるのではないでしょうか。
ちょっとずつ、試してみてくださいね。

この岐路岐路クリニックではどこまでセクシーな表現が可能なのか。
担当さんの顔色をうかがいつつギリギリの線を試している自分ですが、あなたがこんな微妙な人間にならず、彼と幸せな日々を送られることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開