カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

部屋を片付けることができません…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

片付けられないんです。

息子(独身30歳)には怠けてると言われますが、気持ちはあっても動けないのです。

収納の本や雑誌などをよく買って見たりはしますが、なかなか行動に移せないのです。

食事の支度や洗濯は必ずします。しかし部屋などはなかなか片付けられません。

どうしたらいいのかわかりません。
もしかして大人のADHDかなと思うんですが…。

【51歳 自営業】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。

ADHDとは、注意欠陥多動性障害といって、簡単に言えば極度にものごとに集中できない状態の総称ですが、あなたが万が一億が一そうだったとしても、そんなことは現実に何の関係もありません。

病名がついたら安心して、開き直ってしまうだけです。

では、具体的にどうすればいいのでしょうか。

………。

ものすごく個人的な話を思い出したんですけど、してもいいですか。
まぁ、了承を得るまでもなく、いつも話してるわけですけど。

こういう「部屋を片づけられない」というのはとてもメジャーな相談で、色々な女性誌での悩み相談などで聞かれることがあります。
そのときに、その回答が、
「ゆうきゆうがズバリ教える! 部屋を片づけるテクニック!」
という見出しでデカデカと紹介されたことがあったんです。

僕がニコッと笑った写真で出て、フキダシで「部屋を片づけるのなんて、簡単ですよ!」というセリフまであって。

でも、あの。
ここで言っちゃうんですけど。

僕の部屋、結構散らかってるんですよ。

あるとき、同僚の女医さんが家までレポートを届けに来たことがあったんです。
そのときに「わー…」みたいな反応になりまして。

で、一緒に片づけることになったんですが。
その際に、その取材を受けた女性誌の記事が、そこに置いてあったんです。

もうあとは言うまでもありません。
その女医さんは、それを見て言いました。

「へぇ〜…。部屋を片づけるのなんて、簡単なんだねぇ…」

そのときほど、タイムマシンがほしいと思ったことはありません。
それに乗って、取材を受けたときの僕を殴りたいと思いました。(←反省の方向が違う)

いずれにしても、そのトラウマになるほどの恥ずかしいできごとがあってからしばらくは、部屋を綺麗にするようにしました。

これが、部屋を片づける秘訣です。

大切なのは、とにかく「ものすごく恥ずかしい」体験をすること。

人間は、明らかに自分の命やプライドや、限りなく強い心の動きでもない限り、自分の行動を変えることはありません。
まずは、とにかく周囲に宣言してしまうことです。

「私、部屋必ず綺麗にするから!」

お子さんがいるのなら、「綺麗にできなかったら、この家はあなたにあげる」とか「お金を○万円あげる」とか、そんな罰を決めてもいいでしょう。

自分の決意はそれだけ固い。
それが守られないことは、それだけ自分にとって恥ずかしいこと。
そんな風に気持ちを追いつめることが、強い行動力を生みます。

そして同時に、かたづけている最中に「綺麗になって、楽しい」というプラスの気持ちを少しずつ持っていくこと。

追いつめる気持ちは爆発性はありますが、長続きはしません。
少しずつ後者の内面的なプラスの感情を持っていないと、効果は「三日坊主」で終わります。注意してください。

ちなみに僕もそのクチです。
あなたはそうならないことを祈ってます。

ここまで説得力のない悩み相談の回答ってあるのかと思いつつ、あなたのかたづけが長続きすることを、心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開