カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

自分の長所が見つからないんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私の悩みは「自分の長所がわからない(無い!)」ということです。

バイトをする際にも、自分の長所や自己PRを求められますが、本当に自分で自信を持って言える事が無いんです。

どうしたら自分のよさを見つけられますか?

友達に聞いてみようかと思うんですけど、友達にも困った顔されたり、話をはぐらかされたりするのがこわくて聞けません。

最近本当に悩んでいるのでよろしくお願いします。

【18歳 大学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
それでは、短所が長所の数十倍多いゆうきゆうがお教えいたします。

実は人間のどんな要素も、表裏一体です。

長所・短所というのは、見方の一つに過ぎません。
コインの裏表のように、良い面と悪い面は、必ずセットになっているのです。

一見悪い面に見える要素を、良い面に言い換えてみましょう。

優柔不断
思慮深い
自分の意見を持っていない
人の意見をよく聞く
消極的
行動前によく考える人間である
口だけ人間
時に行動が伴わないことがあるが、有言実行型である
八方美人
誰からも好かれる
ケチ
金銭を計画的に使うことができる
ひきこもっている
自室にて仕事上必要な休憩をきちんと取ることができる
オタク
一つの物事への集中力がある

という言い換えも可能です。

さらに、
 Mである → 痛みに耐える力を持っている
 Sである → 人を導く力がある

という言い換えも考えました。
あなたがどちらかの趣味を持っているならぜひ履歴書に追加しておいてください。

実際に企業側も、履歴書に載っている長所や趣味などを、まるまる信用するわけではありません。
長所に「仕事の覚えが早い」と書いてあったから採用した、という例をほとんど聞いたことはありません。

それ以上に大切なのは、「両面の判断ができるか」。

たとえばどんな企画でも、デメリットを必ずあります。それこそ仕事上、そういう企画をプレゼンしなければいけないことだってあるでしょう。

そんなときに両面の判断ができる人は、そのデメリットを裏返して、「効果は少ないからこそ、局所的なアピールが可能なのです」というように伝えることもできます。
これは仕事でとてつもなく有効な武器になります。
その訓練だと思って、色々と考えてみてください。

心配しなくても、人間の長所・短所なんて、それほど違いはないものです。
逆に18才でそこまで自分のことを把握している人なんて、ほとんどいません。
今目の前にある要素から、自分の精一杯のプラスの面を見つけてみてくださいね。

あなたの幸せを心より願いながら、痛みに耐える力を持っており、一つの物事への集中力があり、思慮深いゆうきゆうがお送りいたしました。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開