荷物をコンパクトにまとめるのが苦手です。
ゆう先生こんにちは。
私の悩みは、いつもカバンが重いことです。
大学に通っていても、就職活動をしてるときでも、会った人はまず私のかばんを見て、「重そうだね」といいます。
確かにいつも、かばんを2つ持つか、1つにぱんぱんに入れて持っているか、どちらかです。
あまり気にしていなかったのですが、半年前くらいから気になるようになりました。
あまりにも言われるので、返事をするのも面倒くさくて、外に出るのも億劫になってます。
こんな人間は私だけでしょうか。
どうしたらカバンを軽くすることが出来ますか?
【22歳 大学生】
-
はいっ。ご相談ありがとうございました。
カバン。僕も重いですよ。
まず、本が常に3・4冊。文庫本ではなく、結構大きめの単行本です。
そしてノートパソコン、約2kg。
そして色んな書類とか。さらに夜勤するなら着替えなどなど。すべてひとつのバッグに入れているので、なんか微妙に形が変形しています。
まぁダサい。ドラえもんの四次元ポケットがあったらいいなぁ、と本気で妄想します。
すべてその中に入れて運べるのに。うん。まぁ。
もし本当に四次元ポケットをゲットしたら、どこでもドアやもしもボックスやお医者さんカバンなどで、自分が何かする必要すらなくなりそうな気もしますけど。ただでさえ小さい自分の存在意義が根底から否定。
妄想の中ですらやるせない気持ちになりつつ本題に。たくさん詰めたカバン。
これは機能的にはキュートですが、ビジュアル的にはシュールです。たいていのファッションも、カッコよくなればなるほど、機能的な度合いはどんどん少なくなります。
カッコいい水着ほど露出度は上がるものですが、その分、体を隠すという機能面は減りますね。
個人的には「だったら裸がもっともファッショナブルじゃん理論」を提唱したいのですが、誰も聞いてくれません。いずれにしても、結論はたった一つ。
ファッショナブルさのためには、ある程度の機能を、あきらめることです。
「これも必要!これも、もしかして必要になるかもしれないし…!」
そんな風に思っているから、色々な物を犠牲にしなければいけないのです。大切なのは、
「外に、1つしか持って行けないとしたら、何を選ぶ?」
と考えることです。…微妙に合コンで話題に困ったときに出てくる質問みたいですが、答えてみましょう。
おそらく「サイフ」になるのではないでしょうか。
いえ、あなたが恐ろしく美女なら、サイフを持たずとも男がすべて払ってくれるかもしれませんが、とりあえず今回は「サイフ」ということにしておきましょう。では、「もう1つだけ追加していいと言ったら?」
その答えは携帯かもしれませんし、手帳や化粧品かもしれません。このように少しずつ少しずつ追加していって、多くとも「3つ」くらいにまで絞り込むのです。
また、こんな話をしましょう。
実際に最低限「お金」さえ持っていれば、たいていのものは外で買えます。…え?
それだと、「もったいない」?いえいえ。
たとえば荷物を身軽にすることによって、あなたの疲労は減るはず。
そうすれば肩こりなども減り、マッサージにかける費用などもかからなくなるでしょう。
また疲労による病気にもなりにくくなるので、病院代もかかりません。さらにファッショナブルかつ身軽になることでストレスも減り、そして出会いの場にも多く行きやすくなり、「恋人」や「幸せ」という、お金以上に大切な物だってゲットできるでしょう。
通信販売のネックレスの宣伝みたいな文句になりましたが、いずれにしても、最終的には必ずあなたにとってトクになるのです。
ぜひぜひ、覚えておいてくださいね。
ちなみに僕がそれでも重い荷物を持ち続けるのは、それによって筋肉を鍛えて、
「きゃあっ!ゆうき君、マッチョでステキ!」
というようにモテることを期待しているからです。………ていうか筋肉見せられるシチュエーションになれたら、もういいじゃん。
ここまでかきながらその事実に愕然としつつ、あなたの幸せを心より願っております。
-
- ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)
-
特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/
ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。
- 「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
- ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
- 『セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
-
- この記事に対するTrackBackのURL
-
- コメントはまだありません。
- カフェまぐ!
-
「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!