カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

荷物をコンパクトにまとめるのが苦手です。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。
私の悩みは、いつもカバンが重いことです。

大学に通っていても、就職活動をしてるときでも、会った人はまず私のかばんを見て、「重そうだね」といいます。
確かにいつも、かばんを2つ持つか、1つにぱんぱんに入れて持っているか、どちらかです。

あまり気にしていなかったのですが、半年前くらいから気になるようになりました。
あまりにも言われるので、返事をするのも面倒くさくて、外に出るのも億劫になってます。

こんな人間は私だけでしょうか。
どうしたらカバンを軽くすることが出来ますか?

【22歳 大学生】

ゆう先生の回答

はいっ。ご相談ありがとうございました。
カバン。

僕も重いですよ。
まず、本が常に3・4冊。文庫本ではなく、結構大きめの単行本です。
そしてノートパソコン、約2kg。
そして色んな書類とか。さらに夜勤するなら着替えなどなど。

すべてひとつのバッグに入れているので、なんか微妙に形が変形しています。
まぁダサい。

ドラえもんの四次元ポケットがあったらいいなぁ、と本気で妄想します。
すべてその中に入れて運べるのに。

うん。まぁ。
もし本当に四次元ポケットをゲットしたら、どこでもドアやもしもボックスやお医者さんカバンなどで、自分が何かする必要すらなくなりそうな気もしますけど。

ただでさえ小さい自分の存在意義が根底から否定。
妄想の中ですらやるせない気持ちになりつつ本題に。

たくさん詰めたカバン。
これは機能的にはキュートですが、ビジュアル的にはシュールです。

たいていのファッションも、カッコよくなればなるほど、機能的な度合いはどんどん少なくなります。
カッコいい水着ほど露出度は上がるものですが、その分、体を隠すという機能面は減りますね。
個人的には「だったら裸がもっともファッショナブルじゃん理論」を提唱したいのですが、誰も聞いてくれません。

いずれにしても、結論はたった一つ。

ファッショナブルさのためには、ある程度の機能を、あきらめることです。

「これも必要!これも、もしかして必要になるかもしれないし…!」
そんな風に思っているから、色々な物を犠牲にしなければいけないのです。

大切なのは、
「外に、1つしか持って行けないとしたら、何を選ぶ?」
と考えることです。

…微妙に合コンで話題に困ったときに出てくる質問みたいですが、答えてみましょう。

おそらく「サイフ」になるのではないでしょうか。
いえ、あなたが恐ろしく美女なら、サイフを持たずとも男がすべて払ってくれるかもしれませんが、とりあえず今回は「サイフ」ということにしておきましょう。

では、「もう1つだけ追加していいと言ったら?」
その答えは携帯かもしれませんし、手帳や化粧品かもしれません。

このように少しずつ少しずつ追加していって、多くとも「3つ」くらいにまで絞り込むのです。

また、こんな話をしましょう。
実際に最低限「お金」さえ持っていれば、たいていのものは外で買えます。

…え?
それだと、「もったいない」?

いえいえ。
たとえば荷物を身軽にすることによって、あなたの疲労は減るはず。
そうすれば肩こりなども減り、マッサージにかける費用などもかからなくなるでしょう。
また疲労による病気にもなりにくくなるので、病院代もかかりません。

さらにファッショナブルかつ身軽になることでストレスも減り、そして出会いの場にも多く行きやすくなり、「恋人」や「幸せ」という、お金以上に大切な物だってゲットできるでしょう。

通信販売のネックレスの宣伝みたいな文句になりましたが、いずれにしても、最終的には必ずあなたにとってトクになるのです。

ぜひぜひ、覚えておいてくださいね。

ちなみに僕がそれでも重い荷物を持ち続けるのは、それによって筋肉を鍛えて、
「きゃあっ!ゆうき君、マッチョでステキ!」
というようにモテることを期待しているからです。

………ていうか筋肉見せられるシチュエーションになれたら、もういいじゃん。
ここまでかきながらその事実に愕然としつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開