カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

「親友」ができません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは☆
ゆう先生は人気者でみんなに信頼されているんだなあと思って、ぜひ悩みを聞いて欲しいのです。

私は現在18ですが、この歳になっても『親友』と呼べる子がいません。

周りの子には中学とかその前から親友がいるんです。
すごく仲の良い友達もいますが、相手が私のことを親友と思ってくれているのかわからないし、だからといって「私たちって親友!?」って聞くのもなんだか変だし。。
「うちら親友」とか書いてあるプリクラを見るとすごく羨ましいです。

そもそも、『仲の良い友達』と『親友』の境界線がなんなのかもわかりません。

どうすれば親友と呼べる子ができるのでしょうか…アドバイスお願いいたします。

【18歳 学生】

ゆう先生の回答

わぁっ。ありがとうございます。

「ゆう先生は人気者でみんなに信頼されているんだなあと思って、ぜひ悩みを聞いて欲しいのです。」

いえいえいえいえっ! そんなそんな! すみません。いや、でもありがとうございます! すごく嬉しいです!

………。
ただ、なんか、「思って」の前後の文が、あまりつながっていないように思えるのは気のせいでしょうか。

女の子「ゆうき君って、優しいね」
ユ ウ「いや、そんなこと…」
女の子「このレポート、やってくれないかな?」
ユ ウ「もちろん!」

みたいな、すごくナチュラルな流れでの誘導を思い出しました。

そこまで思い出しつつも、それでもハァハァしっぽ振りながら、ご相談にお答えさせていただきます。

「『仲の良い友達』と『親友』の境界線が分かりません」
この答えはシンプル。

『仲の良い友達』=『親友』です。

僕の定義としては、

「連絡先を知っている」→「知り合い」
「1・2回一緒に遊んだ」→「友達」
「3回以上一緒に遊んだ」→「親友」
「友達・親友の期間が長くなった」→「旧友」

です。
他にも、

「ジャイアンに感謝された」→「心の友」

という分類もありますが、ここでは割愛します。

それこそ、格闘系少年漫画のように、命を賭けて強大な敵を共に倒したからといって、そこではじめて親友になる、というわけではありません。
もっと気軽に考えていいのです。

逆に「私たちって親友だよね!?」という人には要注意。
そういうことによって何かキツい頼み事をしてくる可能性もありますし、またあえて言葉でハッキリ言わないと不安でしかたない人なのかもしれません。

特に話しているように、プリクラごときにいちいち「親友」とまで書いて、不特定多数の人にアピールしている人は、その可能性が大です。とにかく自ら親友・運命の出会い・前世からの恋人、などの言葉を出す人間には注意しましょう。

いずれにしても、大事なのは、「親友」という言葉に惑わされないこと。
そして、なにげない話ができる、普通の友達を持って、その相手を大切にすること。

その人こそが、あなたにとっての、友達であり、親友なんですよ。

2回映して、その画像を合成できるプリクラで、「一人で二人プリクラ写真」を撮った僕が、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開