カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

さびしくて、しょうがない。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

寂しがりやなんです。

誰か友達や知り合いがいると、かまって欲しくて欲しくて仕方がありません。

友達と一緒に勉強している時も、勉強しなければいけないのについつい話をしたり、ちょっかいを出してしまいます。
誰かと遊んでいる時も、自分からは絶対に解散を告げられません。
翌日にヒビくと分かっているのに、深夜まで居座ることも多々あります。

学生の本分は勉強だと分かっているのですが、誰かがかまってくれるのであれば勉強なんてどうでもいいと思ってしまうのです。

友達にも迷惑をかけていると思うのですがやめられません。
どうしたらいいでしょうか。

【22歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。
ここでは、言いたいことをズバリ、言いましょう。

「学生の本分は勉強」。
そんなのは大嘘です。

「学生」という言葉のメインを「学」の方だと思うのは大間違い。

メインは「生」の方です。
とにかく「ナマ」で「生きる」こと。

もっと簡単に言えば、周りに守られることなく、あなたが直接社会とナマで接して、生きていく方法。

それを学ぶことこそが、学生の本分です。
これからは学生を「がくなま」と読んでください。

ほら、今のあなたは、「さびしくてしょうがない」状態。
このときに、「いいから勉強しないと!」と思って、やりたくもない学校の勉強をしようとしても、集中できるわけがありません。
そして社会人になった後も、そのさびしさを満たす方法が分からないまま、過ごすことになるでしょう。

よって、ここで思い切らなければいけません。

「さびしさを埋める方法を、自分なりに確立する!」

そしてそれを、現在あなたが「しなければならない」と思っている「勉強」とセットで行うことができれば言うことナシですね。

具体的にはこうしてみましょう。

『友達と一緒に勉強している時も、勉強しなければいけないのについつい話をしたり、ちょっかいを出してしまいます。』
この場合は、「ちょっかいを出しちゃダメ!」ではなく、「この問題を2問だけときおわったら、ちょっかいを出してイイ」と決めること。先送りにすることによって、少しずつ勉強が進められるはず。
また何かに夢中になることによって、さびしいという気持ちが少しだけ薄れるものです。

次に、
『誰かと遊んでいる時も、自分からは絶対に解散を告げられません。翌日にヒビくと分かっているのに、深夜まで居座ることも多々あります。』

これに関しては、相手に、「ね、あと○○分だけ、大丈夫…?」と聞いてみること。
実際に、タラタラと時間を過ごすよりは、「あと○○分なんだ」と期限を決めた方が、その時間を濃密に過ごせるもの。
それによって、少しずつでもさびしさは満たしやすくなるものです。
そして期限を決めれば、帰りやすくなるのではないでしょうか。

これらはあなたが社会人になった後でも使える方法のはずです。

大切なのは、とにかく、どんなに小さいことでもいいので、できることをやってみること。

だれだって、多かれ少なかれ「さびしい」という気持ちを持っているもの。あなたのさびしさを完全になくすことはできません。
ただ少しずつでも、あなたの行動によって変えていくことが大切なんですよ。

ちなみに僕は、学生のときに何をしていたかの記憶がほとんどありません。
それだけ充実していたのか、それだけ何もしていなかったのか分かりません。

色々とやるせない気持ちを抱えつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開