カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

母の服装チェックに困っています。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、いつも楽しく読ませて頂いてます。
実は最近、母のことで頭を悩ませています。

母は私の服装が気に入らないらしく、何かにつけてケチをつけます。

スカートがヒザの上だと「何そのスカート、短すぎるわよ」、スリットなんかあったら「脚が見えすぎよ!縫いなさい!」、ちょっとでも肩が見える服だと「肌が見えすぎ!みっともないわねェ〜」。
とにかくスカートの丈が短い、首筋・肩の露出が多いと文句ばかり。

地味な服は後でいくらでも着ることができます。でもミニスカートや可愛らしい服は今しか着ることができないのに、「流行に流されて情けない…そんなんじゃ馬鹿な男しか寄ってこないわよ」と聞きません。
母の言うとおりにしたらババくさくて余計男は寄ってきません。

親だから気にするのはとても嬉しいのですが、オシャレに夢中な年頃なのだから少しは理解してほしいと思います。

毎日の口論、タンスの中は未着用の衣類だらけ。
どうしたら母を納得させることができるでしょうか?

【21歳 学生】

ゆう先生の回答

ハッキリ言いましょう。
それは、嫉妬です。
あなたが若く、美しいからこそ、ねたんでいるのです。

おそらくお母様自体、「もっとたくさんの男を見てみたかった」という気持ちがある可能性があります。
しかし「そんなことをしちゃいけない! 今の旦那がいるんだから!」という、それを抑え込む気持ちもあります。

そのため、たくさんの男を引っかけそうな格好をしているあなたを見て、怒るわけです。
「そんなことをしちゃダメ!」と。

すなわちこのセリフは、自分自身にも言い聞かせている言葉なのですね。
これを心理学では「投影」といいます。

また『そんなんじゃ馬鹿な男しか寄ってこないわよ』というのも、かなり含蓄深いセリフです。
すなわち言ってみれば、

「そう。私がもし露出の高いカッコをしたとしても、実際に馬鹿な男しかよってこないんだ。だからそんなカッコをうらやんでもしかたないのよ。私…」

というように、自分に言い聞かせているわけです。

すなわち僕が思うに、お母さんの旦那さま、すなわちあなたのお父様は、「頭がいい」と思われます。
おそらくお母さんは、それが気に入って結婚したのでしょう。

ただ、「もしかして他にもワンチャンスが!?」なんて思ってしまうのは、女であれば当然です。

またもしかして単純に、お父さん自身、無意識に若くて露出した女の子を、ついつい見てしまうのかもしれません。これは男なら当然です。それにたいしてお母さんがイライラして、あなたにその怒りをぶつけている可能性もあります。。

いずれにしても、これらがあなたのお母さんの怒る理由ですね。

では、具体的にどうすれば、お母さんを納得させることができるでしょうか?

その答えはシンプル。
普段から、

「私、お父さん大好き」
「お父さんっていいなぁ」
「大丈夫。私もきっと、お父さんみたいな彼氏、見つけるから」

と言っておくこと。

「私のあこがれはお父さんである」と伝えることで、お母さんに、
「あ…。うちの人ってこのコにとっても魅力的なんだ…」と思わせます。

それは結果的に、「そんな男を捕まえた私って恵まれてる…?」という思考に変わります。
これによってあなたへの嫉妬は減ることでしょう。

ちなみに間違っても、
「お父さんは、この服装を喜んでくれたよ」
とは言ってはいけません。

「きぃっ! うちの旦那も、やっぱり若くて露出するコがスキなんだ!」
と、かえってストレスをためるはずです。

このことに気をつけてくださいね。

また余談ですが、「露出度の高すぎる服装」というのは、かえって男の気持ちを遠ざけます。
「誰にでもオープン」と思ってしまうからですね。

「普段はおとなしいカッコの人が、自分の前でだけ」みたいなバランスが、男にとって理想です。覚えておいてください。うむ。

ですので「全部ではなく、一部だけ露出」が重要です。
足だけ出す、胸だけ強調、という感じですね。良きに計らえ。

「どうしても分からない」という場合は、参考のためにあなたのお写真を僕あてにお送り頂ければ幸いです。メールの件名は、「ゆうきゆう鑑賞係御中」とお書きください。

自分のリビドーの露出も控えめにしたほうがいいような気がしながらも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開