カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

私、ダマされやすいんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、助けてください!
私、他人に騙されやすいんです。

一昨日も駅で突然見知らぬ女性に「私は姓名判断の仕事をしてるんだけど、あなた今すごい転機ですよ。ちょっとだけ(運勢を)見てみませんか?」と。

最初は「怪しい」と思っていても、相手の巧みな言葉にどんどん流されてしまい、断ることができなくなってしまうのです。
(私は店員に商品を勧められると断れないタイプです)
気がついたら「しまった!騙された!」の状態に陥っています。

それで一昨日は、住所とかも教えてしまい、後になってすごく後悔しました。

幸い今までに「大金を払わされた」とか、そこまで酷いことになる前に止まってますが、いつか酷い目に遭うのでは、と心配です。

友達には「騙しやすそうだから目を付けられるんだよ」と言われました。
痴漢にも良く遭います。
でも見た目を変えるなんて無理だし…。

このままでは人が信じられなくなってしまいそうです。
ゆう先生だけが頼りです!
「騙されない方法」を教えてください!

【28歳 事務員兼雑用係】

ゆう先生の回答

はい。
「だまされない方法」、もちろんありますよ。

まず相手が話し始めたら、とにかく息を止めましょう。
人間は呼吸をストップさせると、その分、意識に集中できると言われています。そのため、大脳がより働き、人にだまされにくくなるわけです。

覚えておいてください。

………。

ここまで読んで、「そうなんだ! やってみる!」と思ったら、あなたもだまされやすい人です。気をつけてください。

「…えぇー? 本当にぃ〜?」
と思えた人は、比較的だまされないかと思います。

実際に息を止めても息苦しくなるだけで、なんら状況は変わりませんので注意してください。

もしあなたがこれを見て、本気で信じたのなら、かなり重症です。
「あなたの借金、精算します!」という広告にだまされて、さらに大きな借金を背負ってしまう可能性もあります。注意してください。

さて、では本当にだまされないためには、どうすればいいのでしょうか?

そのためには、とにかく「自分を信用しない」ことです。

オブラートに包んだ言い方をするなら、もしかしてあなたは、決断力に思考力がついてきていない可能性があります。
ですので、自分の決断を信用してはいけません。

よってまず大切なのは、「時間をかける」こと。

即断は絶対にいけません。
人は時間が限られているほど、間違った選択をすることは、心理実験でも確かめられています。
とにかく何かを判断するときは、「1万円で1日」を目安に考えましょう。

3万円のコートなら3日。
10万円の英語教材なら10日くらい。
100万円の幸せになるツボなら、ハンコを押す前に3ヶ月は考えましょう。

それだけでも、冷静な判断ができるはずです。
何よりそのあいだに、相手がシビれを切らせて、去っていくかもしれません。

またもう一つ大切なのが、「多くの人の意見を聞く」こと。
一人の判断ほど危険なものはありません。

家族や友達など、周りの人に可能な限り聞きましょう。
話すことによって意見を取り入れ、またそれによって、あなた自身の気持ちだって整理することができるはずです。

これも、「1万円で1人」と言う目安で考えましょう。

100万円の幸せになるツボなら、ハンコを押す前に100人です。
ていうか100人に聞ける行動力があれば、その時点で確実に幸せになれます。

また街頭での色々なお誘いですが、とにかく「歩くのだけはやめない」ことです。
車と同じで、止まってしまったら、再発進が大変になります。
「決して止まらない」こと。

万が一止まってしまい、話を聞いてしまって、なおかつ何かを書く段階になったら、とにかく住所や番号だけでもウソを書きましょう。最低限の自己防衛です。
本当に最終ラインですが。

またご相談には「痴漢にもよくあいます」とありまして、これは厳密に「だまされやすい」とは関係ないような気がしますが、これに関しても対策は同じ。
とにかく電車内で特定の位置に止まらないことです。
一駅ごとにチマチマと場所を変えましょう。

これらのこと、覚えておいてくださいね。


ただ、最後に。
実は心理学的に、「想像力が豊かな人」ほど、「だまされやすい」ということが分かっています。

あなたはイメージ力、さらに感受性が豊かな人である可能性があります。
ですのでクリエイティブな仕事が向いているはず。
事務員兼雑用係というのは、正直もったいないです。他の方面も考慮に入れてみましょう。

何にしても、だまされやすいというのは、マイナス面ばかりではないのです。
僕自身、とてつもなくだまされやすい人間なので、強く共感します。
それはとても純真で気高く恵まれたことなんです。

あぁ間接的に自分誉めてる、と感じつつも、何よりもあなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開