カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

鳥嫌いを克服するには?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生に相談があります。

私は鳥が本当に大っ嫌いです!!

一番嫌いなのはカラスで次にハト。スズメも他の野鳥も好きじゃありません。

原因は小学生の時にカラスの糞を腕にまともに受けたからだと思います。
無意識に「痛いっ!!」と叫んでいたそうです。

だから今になってもカラスがいる電柱は最大限に避けてなるべく見ないようにかつ猛スピードで走ってます。
犬の散歩中で時々カラスが地面にいる時はその道を通らず遠回りすることも…ハトもあの微妙に光沢の緑かかった灰色とにわとりのような脚、ぷっくりとした鳩胸が気持ち悪いです。

昔ですが真剣に電柱のない町(祭りのために電柱が地下にあるそうです)に就職しようかなと考えたことがあります。
でも私はやりたい仕事に就きたいので場所で仕事を選びたくないです。

どうすれば鳥嫌いを克服できますか??

【20歳 大学生】

ゆう先生の回答

ご相談、ありがとうございました。

僕も昔、「ハトが嫌い」という女性と知り合ったことがあります。

いや、平和の象徴じゃん!
白いじゃん! かわいいじゃん!

いったいどうしてそこまでキライなのか、その理由が分かりませんでした。

しかしあなたの、
「ハトもあの微妙に光沢の緑かかった灰色とにわとりのような脚、ぷっくりとした鳩胸が気持ち悪いです」
という、恐ろしく的確かつ具体的な説明によって、その理由の一部をかいま見た気がします。

そして過去の体験(フンをかけられた、ということ)まで明確に思い出す、その記憶力。

さらに、あなたの場合、
「真剣に電柱のない町(祭りのために電柱が地下にあるそうです)に就職しようかなと考えたことがあります」
とまで思い詰めています。
くわえて、電柱がなぜないかの豆知識まで披露するという博識ぶり。

すなわちあなたは、普通の人が、

「鳥が怖い。理由は分からない。どうすればいいですか?」

と考えるものを、

「鳥が怖い。理由は具体的にこうだ。そしてこれにたいして、こんな対策も考えている」

とまで分析できているわけです。
しかしすべての論理も、

「でも私はやりたい仕事に就きたいので場所で仕事を選びたくないです」

というところで、元通り。

すなわち結論的に、
「私は鳥が怖いです。どうすれば鳥嫌いを克服できますか?」
という相談になってしまっています。

周り道をして、最終的に戻って来ちゃった、という感じですね。

さて、あなたへの結論ですが、
「消極的理由よりは、積極的理由を大事にしろ」
ということです。

「カラス・ハトがキライだから、逃げるために、ここに行きたい」というよりは、「やりたい仕事があるから、ここにいたい」という、積極的な理由を一番に考えることです。

ヘンな話、カラスやハトへの恐怖は、時間と共に、慣れて穏やかになってくる可能性はあります。
しかし「やりたくない仕事」が、「やりたい仕事」に変わることは、あまりありません。退屈さはさらに増えていくことでしょう。

また、たとえ電柱がない町でも、塀や壁にハトやカラスが来る可能性はあります。
公園には確実にハトもいるはずです。
「ハト、いないって言ったのにー!」みたいにハトに当たっても、ハトはビクッとするだけで、何も答えてはくれないでしょう。

よって、とにかく「まず、やりたい仕事」のある場所にすること。
そしてあとは、やはり慣れていくことを待つだけです。

くわえて男性とデートのときなど、「私、ハトが怖いんだ…」「私、カラスが苦手なの…」といえば、それを理由に密着することができます。これだけで相手は「あ、頼られてる…。かわいいなぁ」と嬉しく感じるモノ。男は単純です。

ただ「どうして怖いの?」と言われたときに、
「あの微妙に光沢の緑かかった灰色とにわとりのような脚、ぷっくりとした鳩胸が」
という分析はしない方がいいでしょう。相手も同じように恐怖症にしてしまう可能性があります。

個人的には、
「つついてきそうで、怖いの…」
なんて理由が萌えます。
その場合、男も、
「大丈夫。僕が守ってあげるよ」
みたいな論理展開も言いやすいはずです。試してみてくださいね。

ちなみに公園で、手を上に向けて握り、その手をにぎにぎしていると、ハトが「あ、エサくれる!?」と思って、だまされてよってきます。

「はっはっは! 間違えてる! 間違えてる!」

と思うと、微妙に快感です。

………。

こんな自分の人生が一番間違ってると思いつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開