カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

「彼女がほしい」と思わせたいんです!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちわ。いつも楽しく読ませてもらってます。

相談内容ですが、今好きな人がいるんですが、彼は今、特に彼女が欲しいとかは思っていないようなのです。

そう言う人を『彼女が欲しい!』って気にさせるにはどうしたらいいですか?

【30歳 会社員】

ゆう先生の回答

このご相談は、男女逆にしてみたら、分かりやすいかもしれません。

「僕は男です。相談内容ですが、今好きな女性がいるんですが、彼女は今、特に彼氏が欲しいとかは思っていないようなのです。そういう人を『彼氏が欲しい!』って気にさせるにはどうしたらいいですか?」

………。

いかがでしょうか。どう思われますでしょうか。
なんか微妙にうっすらと、ウラの意図が感じられませんでしょうか。

もっと分かりやすくたとえましょう。

「好きな人のことをご飯に誘ったら、『私は今は、特にご飯は食べたくないんです』と言われました。そう言う人を、『ご飯を食べたい!』って気にさせるにはどうしたらいいですか?」

いかがでしょうか。

1日や2日ならともかく、半永久的にご飯を食べたくない人なんて存在しません。
同じように、彼氏・彼女が欲しくない人なんて存在しません。
いえ、1%くらいはそういう男性も存在するかもしれませんが、それは単に「彼女じゃなくて彼氏が欲しい」という男性です。フォー。

ですので、彼の言葉を本気にしてはいけません。

実際にこのご相談に限らず、人間界では、「言外のメッセージ」というものがよく使われます。

たとえば男性が女性をデートに誘って、
「その日は忙しいんだ」
と言われたとします。

これをあまり本気にしてはいません。
結局は、

「その日だろうといつだろうと、あなたとは会いたくない」

という意味になります。

「バイトのシフトがまだ分からないから」
「レポートがまだ終わってないから」

なども、意味としては同じです。
「バイトのシフトが確定しようがレポートが何十枚終了しようが、デートの時間は作らない」ということです。

これらの言葉を本気でとらえて、
「時間整理術」みたいな本をプレゼントしたとしても、間違ってもあなたとのデートの時間を作ってくれません。
というか、より逃げられますので注意が必要です。

色々と生々しく泣けます。

ですので、あらためて言います。

相手の断り文句は、実は「優しさ」なのです。
本当のことを言って、あなたのキズつけたくない。だからこそ、そういう言い方をしているわけです。
限りなくポジティブに考えるなら、あなたは「好きじゃないけど、嫌われたくもない」存在だと思われているということ。

では、こんなときに逆転したいなら、いったいどうしたらいいのでしょうか。

それこそが、「本音を引き出す」こと。

「ありがとう。優しいんだね。その気遣い、すごく嬉しかったです。ただ、私の今後のために、もし『こういうところを直したほうがいい』とかがあったら、言ってくれない?」

というように、相手の優しさを受け入れた上で、ちょっとしたアドバイスを請う言い方をしてみてください。
これによって、相手の本音に近づけます。

また、
「彼女が欲しくないっていう男の子って、実は私の周りにも結構いるんだけど、そういう人って多いのかな?」
というように、相手の気持ちを引き出すような質問をしてみてもいいでしょう。

いずれにしても、「あ、彼女いらない人なんだ」ということをあまりに強く本気にせず、そのカベを破っていくような会話が必要です。

どうか、覚えておいてくださいね。

ちなみにあなたは「まんじゅうこわい」という昔話をご存じでしょうか。
まんじゅうが大好きでたまらない男が、「俺はまんじゅうがこわい」と言うのです。すると、それをおもしろがった周囲の人間が、わざと男にまんじゅうをたくさん与える、という。

………………。

僕、女性が怖いんです。

………………。

「あ、そう」という言葉が、日本中のネット端末から聞こえてきたのをビンビンに感じながら、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開