カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

日本と海外のギャップに悩んでいます。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

はじめまして!
私は日本人ですが、海外を転々としながら子供時代を過ごし、日本人でもなく外国人でもない中途半端な変な人間もどきに成長してしまいました。
人間もどきという共通点があるのでゆう先生にはとても親しみがわきます。

私の悩みは、私の行動が日本で誤解されることが多い、ということです。

自己主張が強い、スキンシップが多い、女の子が胡坐をかくなんてはしたない、などと文化的なものから、つい英語が出ちゃうなんて自慢してる、日本の流行に遅れている、アメリカンジョークがつまらない、というものまで色々です。

今までの自分が否定されているようで、ストレスたまっちゃって困っています。

特にとっておきのジョークを言ったのに、みんなが冷たい目で私を見る瞬間は恐怖です。

切実な悩みです。
私が日本に早く馴染めるような心理テクニックを教えてください。

【21歳 学生】

ゆう先生の回答

はい。ご相談ありがとうございました。

この相談を2回読んで、そのときにはじめて
「人間もどきという共通点があるのでゆう先生にはとても親しみがわきます」
というフレーズに気がつきました。
たぶん1回目は、無意識にシャットアウトしたんだと思います。
人の心ってすごい。

………。

人間もどき。

………。

ミトコンドリアから人間もどきになったと考えれば、出世でしょうか。ありがとうございます。
もう何に感謝しているのか自分でも分からなくなりつつ本題に。

相談文を読む限り、あなたはすごく的確な分析力があります。
どうして自分がなじまないかを、細かく書いていますね。
ですので、一つ一つ、それらの逆をすればいいのです。

では、見てみましょう。

◆ 自己主張が強い
これに関しては、とにかく「オブラートに包む」ことがポイントです。
「Aである」と言いたいなら、「Aの逆じゃない」と言ってみましょう。

たとえば、
「日本人は背が低いね」
では、かなり衝撃が強いセリフになります。

しかし、
「日本人は、そんなに背が高くないかも…」
と言えば、少しだけソフトになります。

また、
「その考えは間違ってる!」
と思っても、やはり言い換えましょう。

「その考え、ちょっぴり合ってないかもしれない」
これによって相手は、少しだけすんなりと聞けると思います。

そもそも日本人は、「雰囲気」で感じる文化です。
たとえあなたがモゴモゴと意味不明なことを言ったとしても、あなたの態度で、相手は「あ、否定したいんだな…」と感じるものです。
そこでハッキリと主張されると、あまりに強すぎて、つい反発したくなってしまいます。注意してください。

◆ スキンシップが多い
これに関しては、バンバンやってくださって構いません。
外国っぽかろうが何だろうが、僕は大好きです。
特に男は二の腕あたりが弱点です。ぜひ。カモン。

まぁ、相手が女性の場合は、多少控えめにしてもいいかもしれません。

◆ 女の子が胡坐をかくなんてはしたない
いえ、ぜひ。(以下検閲済み)

…とまぁ、妄想を語ってしまいましたが、確かにやりすぎは、相手にとっては逆効果ですね。
そんなときは、足をそろえて、「お姉さん座り」です。
一気に素敵度がアップです。

◆ つい英語が出ちゃうなんて自慢してる
実際、日本人だって、英語を使いまくりデース。
コンピュータにカードにインターネット。
日本語だけしか使わない日本人の方が珍しいくらいです。

おそらくここで反応されているのは、「発音」でしょう。

よって、英語が出そうになったら、とにかく「棒読み」することを心がけてください。
一気にジャップの好感度アップです。

◆ 日本の流行に後れている
これに関しては、気にしないでいいかと思われます。
ただ「分からないの。教えて?」という態度だと、周りの人も悪い気がしないでしょう。
かえって色々と知っていても、反感の対象になります。
ときどき日本の事情に詳しすぎる、セイン・カミュがハラ立つときがありますよね。それと同じです。
注意してください。

◆ アメリカンジョークがつまらない
………。
これが最大の難問です。
ていうか悩み相談で、「アメリカンジョークがつまらない」という相談を受けたのは、生まれて初めてです。

たぶん、日本人のボケ・ツッコミの漫才がアメリカでは理解されないのと同じで、アメリカンジョークは、日本では理解しにくいのではないでしょうか。
特に日本は嫉妬文化なので、アメリカンジョークを話す人から、
「今から笑わせることを言うよ? ほら、面白いでしょう?」
という雰囲気を感じてしまい、無意識に笑えなくなってしまうからです。
ですのでアメリカンジョークは、「本やネットで読んだ」ときにしか笑えないのです。

というわけで、悲しいと思いますが、いったんは封印です。
もったいないと思ったら、ダンディ坂野に教えてあげてください。

というわけで、具体的にこれらのことを心がけて、頑張ってみてください。おそらく、何度も海外になじんだあなたなら、こちらでもすぐになじむはずです。

…万が一どうしてもなじまなくて、人間もどきのまんまだとしても…。
僕がいます。
「とっておきのジョークを言ったのに、みんなが冷たい目で私を見る恐怖」を何度も味わいつつも生きている僕がいます。ここにいます。

こんな僕ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開