カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼氏の友達がキライなんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、こんにちは。
さっそくですが…私は彼の友人が嫌いなんです。

彼、私、友人は同じ職場なのですが、その友人は平気で会社に遅刻したりズル休みしたり、人と遊ぶ約束をしてもドタキャンしたりする人で、私はそういう時間や人との約束にルーズな人が本当に嫌いなんです(実は嫌いな理由は他にもあります)。

ドタキャンの話は彼から聞いたのですが、彼は仕方ないぐらいにしか思ってないようなのですが、私は現在友人の顔を見るのも名前を聞くのもイヤな域に達してしまいました。

彼にはもちろんそんな事言ってないですがうすうす気づいてる気配が…。
彼にしてみれば、彼女が自分の友人を嫌ってるなんていい気はしないはず。

友人と仲良くなるのは難しそうなのでせめて名前を聞いても顔見ても平気になるぐらいになりたいのですがどうしたらいいでしょうか?

【26歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

彼の友人が嫌い。

ここでちょっと考えてみましょう。

世の中には、「類は友を呼ぶ」ということわざがあります。
無意識に似たところがあるからこそ、親近感を感じて、つい仲良くなってしまうもの。
ほら、あなたの友達を考えてみましょう。
おそらく、あなたと似た性格・趣味などの人も多いのではないでしょうか。

すなわち。
その、あなたの嫌いな友人と、あなたのカレは、似ている可能性が大なのです。

そして。

「遅刻したりズル休みしたり、約束にルーズな人が本当に嫌いなんです」

とありますが、おそらくカレ自身、そこまでとは言わなくても、多少その傾向があるのではないでしょうか。

本当は、その彼氏にたいして、
「あなたのそういうところがイヤ!」
「だからもっとこうしてほしい!」
と言いたい。

しかしそれをハッキリ認めてしまうと、自分が恋愛で苦労しているように感じてしまう。
そのため、カレの友人をその怒りの対象として代表化させている可能性が大です。

こう思ってみれば、すこーーーーしだけ気持ちがラクになりませんでしょうか。

あなたがそのことを認識して、あなた自身の中で、もしくは彼との関係を少しずつ変化させていけば、友達のことなんか、どうでもよくなるかもしれません。
これは、「恋人の兄弟がイヤだ!」「ダンナの家族がイヤだ!」という場合も、実は似たようなものですので、どうかそういう経験のある方は覚えておいてください。

それに、恋人の友人なんて、会わないでおこうと思えば、一生会わないですますことができます。
もちろん結婚式のときに来るかもしれませんが、そのときは式の色々で手一杯で、そんなことを思う余裕はないはずです。

ですので、「彼の友人を、無理してまで好きになる」必要はないと思います。

ていうか、もし本当に好きになったらどうでしょう。
もしくは、いい面ばかり目に付いたらどうでしょうか。

「あなたの友達の○○くんって、こういうイイとこ、あるよね」
「○○くん、カッコいいよねぇ〜♪」

そんな風に彼に話せば、間違いなく彼は不機嫌になります。

それならば、
「あなたの友達の○○くんって、あまり好きじゃない…。あなたのことは、こんなに好きなのに…」
みたいに話した方が、ずっと彼との関係も良くなるはず。

いずれにしても、そこまで気に病まなくて大丈夫です。はい。

そういえば、類は友を呼ぶと言いつつも、僕の周りは、マヤ先生やリオ先生やアスカさんみたいな、勢いのある方ばっかりです。

僕とぜんぜん違います。
これはいったいどうしてなんだろう。

そう思ってふとマヤ先生に聞いたら、こう答えてくださいました。

マヤ「………友? 誰と誰が?」

ユウ「………」

「類は女王と奴隷には関係ない」ということわざを新たに発見しながら、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開