カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

自分の行動をコントロールすることができません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆうきゆう先生こんにちは。
私の悩みは、自分の行動を自分で律せない事です。
特に夜はダラダラと夜更かししてしまい、翌朝学校に行けません。
このままでは留年です。

なぜ夜更かしするのかというと、レンタルしたビデオを、見たくて1本見だすとそのまま2本見だして、ひどい時はテレビを録画していたドラマを見だすという具合です。

他には好きな人ができると、その人の相談をチャットしたり、恋愛相談サイトを深夜まで、見続けることです。
もうすることはないとわかっていてもしてしまいます。

また、起きなきゃいけないとわかっていても、布団からでられず、勉強しなきゃいけないとわかっていても、テレビを見続け、友達と約束があってもぼーっとしてしまいます。

今やっていることをすぐ変えることができません。いつも手遅れになってからです。

どうか解決方法を教えてください。

【21歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
この悩み相談の原稿を仕上げる前に、ネットを2時間、DVD観賞を3時間、昼寝を2時間してしまった僕がお答えします。

………。
スタートした時点で説得力が0になる悩み相談って史上初かもしれません。

イギリスの随筆家、ロバート・リンドは、こんな名言を残しました。

「この世の中でもっとも楽しい時間は、たった一つだ。
やらなければいけない仕事がたまっているのにもかかわらず、あと少し音楽を聴いていよう、あと少しヌクヌク暖炉にあたっていよう、という瞬間ほど楽しいときはない」

………。

すごい。
ただ単にサボることが、なんか急に格調高くなりました。

これで僕やあなたの免罪符に

………なりませんね。

ではこんなとき、いったいどうしたらいいのでしょうか。

実際に人間心理において何より大切な法則があります。
それこそが、

「近さは、絶対的な力を持つ」

というもの。

たとえば目の前にケーキがあったら、誰でもつい食べたくなってしまいます。
しかしそのケーキが1キロ先のコンビニに売っていたら、さすがにそこまで行って食べようとは思わないのではないでしょうか。
それに、そのケーキが、カギのかけられたボックスの中に入っていたら、そのカギを開けてまで食べようとする人は、よほど餓死寸前の人しかいないはずです。

すなわちケーキを食べないためには、ケーキを買ってこないこと。
買わないためには、ケーキ屋さんの近くを通らないこと。

本当に当たり前なことですが、人間にとって何よりの真実です。

よって、あなたがどうしても家でDVDを見たりしてしまうのなら、

「家に帰らないこと」です。

近くの喫茶店でもいいので、「今日の分の勉強が終わるまでは帰らない」と決めてください。

またネットをついしてしまう場合も同じ。
ウィンドーズには「タスク」という機能があって、決まった時間ごとに、強制的にあるソフトを立ち上げることなどが可能です。

すなわち、たとえばワードを30分ごとに立ち上げるようにしておけば、ずっとネットをすることに罪悪感も生まれることでしょう。

またチャットをしているなら、そこにいる人に対して、
「私、今日中に勉強をこれだけやろうとしているんだ!」
と言ってもいいでしょう。
それだけで気持ちを追い込むことができます。

本当にくだらないことですが、人は近いもの、やりやすいものには、必ず気持ちが惹かれてしまうモノ。
そこに「意志の強さ・弱さ」なんて関係ありません。

すべてのクギが磁石にくっつくのと同じです。
大切なのは、磁石に近づかないこと。それしかないのです。

これらのことを少しずつ工夫しながら試してみてくださいね。

ちなみに。
僕がそれでもネットやDVDを見てしまったのは、「これらの方法をやらなかったから」です。
どんな方法も、本人の意志のなさにはかないません。注意してください。

マイナスの方向に説得力が出てきたところで、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開