カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

もっとゆっくり恋人らしくなりたいんです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

最近彼氏が出来たのですが、彼氏は恋愛経験が私よりも豊富なので、どんどん先へ進もうと急かすんです。
私はゆっくりと自然に恋人らしくなりたいのに、「どうせいつか同じ事をするなら、早くても遅くても関係ないよ」と言って、聞いてくれないんです。

彼は、今まで何人かと付き合ってきたので何も抵抗はないのかもしれないのですが、私には多少の抵抗があるんです。
私が堅いと、いつも彼は「自分は何もしないなんてせこい」と怒ってしまいます。
私は、そんなに早くてもあとで飽きられてしまうのではないかと不安なんです。

それに、初めての事を普通にしろと言われても、緊張してしまってできません。
簡単に色々とできるほど勇気がないのです。
先に進みたい気持ちも分からないわけでもないのですが、早すぎるのが嫌なんです。

どう言えばこの気持ちをわかってもらえるのでしょうか?

【15歳 中学生】

ゆう先生の回答

えーと。中学生。

個人的に、まぁ、確かに色々と早すぎると思いますってオジサンか僕は。

とりあえず中学のときにはラブのラの字もなく、楽しみは週刊少年ジャンプと深夜番組だった僕は、その彼氏がうらやましくてたまりません。
恐ろしく自分の本音出ました。あー。

相談の途中ではありますが、なんかその時代を思い出して微妙にブルーになったので、ちょっと相談そっちのけで歌を歌います。

うーまれたてーのー。
うーまれたてーのー。
うーまれたてーのー。

………。

なんか元気になりました。あの歌のこのフレーズだけひたすら繰り返すと、妙に気持ちが落ち着きます。壊れたレコード健康法と呼んでいます。健康かは分かりませんが。

いずれにしても、本題に。

ここでのメインを、
「なんとか先に進めたがる男性に対する、女性の対策」
として話を進めたいと思います。中学生限定の話でなく。
はい。PTA対策です。PTAは岐路岐路見るか分かりませんが。

さて、いずれにしても、そんなときは、

「嬉しいけど、はじめてだから怖いの。あと少しだけ考えてもいい?」

と言うことです。

とにかく「嬉しい」を前面に出すこと。
もちろん経験者さんは、「はじめてだから」を「慣れてないから」に変えてください。

たとえ今までに数万人の男性となさっていても、前の恋人とスポーツ新聞にしか存在しないマニアックなプレイをしていたとしても、とにかく「慣れてない」ということです。
男は鵜呑みで大喜びです。

まぁ、それでも「慣れてない」という状況って、どんだけ学習能力がない女性なんだ、というツッコミも可能ですが、いずれにしても、男へのリップサービスとしてぜひ。

「嬉しい」+「はじめて or 慣れてない」です。

このダブルの理由で、男は嬉しく感じます。
するとその結果、「嬉しいから、相手の言うことも聞いてあげないと…」な気分になります。

そこで「あと少しだけ」という延長。

もし相手が引き下がらなければ、「あと1ヶ月だけ」というように、具体的に話してもいいでしょう。

そしてその間、相手の態度が変わらないかを見ればいいのです。
ただでさえ直情的な男のこと。
1ヶ月間、ほとんど変わらないなら本物だと思われます。

「わ! 1ヶ月後に予約完了! あとはただそれを待てばいいんだ!」

みたいに、それこそレストランの予約が取れたみたいに考えて、その途中フォローが明らかに減る男性なら、そういう行為のあとに、格段に気持ちが冷える人かもしれません。

いずれにしても、男にとって、「そういう行為を断られる」というのは、恐ろしくショックなことです。
第一志望の大学に落ちた受験生と同じ。
「これからずっと、ショッピングしないでくれ」と言われた女性と同じです。

よって断るときは、たとえウソでも、相手をフォローする言葉や理由を、確実に入れてあげることです。
日本人6000万人の男のためにも、どうか覚えておいてください。

ちなみに、

「私は、そんなに早くてもあとで飽きられてしまうのではないかと不安なんです。」
とありますが、その行為までが早くても遅くても、心理学的に、その時期がその後の恋愛に影響は及ぼすというデータは存在しません。
かえって「自分を受け入れてくれた…」という感謝の気持ちで、かえって恋愛が続く可能性もあります。

これらのことを考慮しながら、あなたと恋人のあいだで、後悔しない選択をしてくださいね。

………………。

後悔………。

僕の中学時代は後悔で埋め尽くされてましたけど………。


うーまれたてーのー僕ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開