カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

50代の彼を、「おじさん」と認めてもいいの?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

いつもこのコーナーを読んで勉強になるなと感心さえていただいております。
ゆうき先生のギャグセンスもお気に入りです。

早速ですが、私には50代の好きな人がいます。

デートしたりいい関係になりつつあると思うのですが、彼はよく自分を「おじさん」「年配」「初老」などと口にします。

その度に、否定すればいいのか、認めればいいのか対応に困っています。

私はなんとこたえたらいいのでしょうか?
アドバイスしていただけると嬉しいです。

【30歳 OL】

ゆう先生の回答

こんばんは。ゆうきゆうです。
ご相談ありがとうございました。

「相手は自分のことを『おじさん』と呼ぶ。否定すればいいのか、認めればいいのか、対応に困る」

では、ちょっと「認めた場合」をシミュレーションしてみましょう。

■パターンその1

その方「私は、おじさんだから…」
あなた「そうですね。おじさんですよね」
その方「………」

■パターンその2

その方「私はもう初老だよ」
あなた「初老どころか、完全に老いてない?」
その方「………」

■パターンその3

その方「私も年配になったなぁ」
あなた「あーうん、年配年配。すんごい年配」
その方「………」

いかがでしょうか。
いずれの場合も、かなり険悪な雰囲気になることが想像されませんでしょうか。

最後になるにつれ、イメージの中のあなたが適当になっている気がしますが、まぁ、そのヘンはスルーしていただければ幸いです。

実際に自分のことをあえて悪く言う人は、実は「否定して欲しい」ものです。
ごく一部のMな人をのぞいて、ほとんどの人間が、自分を受け入れてもらいたい、賞賛してもらいたい、と思っているものです。

しかし、そういう人は、普通に生きていて、それほど賞賛を受けることはありません。
だからこそ、あえて自分を悪く言うのです。

「ほら! 僕は今、自分のことを、過剰なほど悪く言ったよ!? 今がチャンスだよ!? 否定して? それによって、間接的に自分の自尊心を満たして!?」

分かりやすく言ってしまえば、そういう意図があるのです。

これはいくらでも例が見つかります。

「どうせ俺なんて仕事ができないし…」
「君はいいよなぁ。いつも誉められて」
「私なんて、どうせかわいくないし…」

これらの言葉に、

「確かに、君って仕事、できないよね」
「そうだね。かわいくないよね」

などのセリフは、間違っても言ってはいけません。一生恨まれます。
「最初に言ったのはお前だよ」
というツッコミも通じません。注意してください。

よって、あなたが相手に嫌われたくないのなら、とにかく毎回毎回、否定してあげることです。

おそらくその人自身、自分の年齢にコンプレックスを持っているのでしょう。
くわえて、自分よりずっと若いあなたと一緒にいることに自信がなく、「いつ離れられてしまうかも…」という不安を常に抱えているのではないでしょうか。

だからこそ、あえてそれを口にして、あなたの言葉で、否定してもらいたいと思うわけです。

面倒ですね。
もし面倒だと思うのなら、普段から、

「私はあなたのこと、大好き!」
「あなたがいるから、私は毎日が満たされているの…」
「あなたナシじゃ、生きていけない」

というように、ひたすら誉め殺してあげましょう。
エサがないからこそ自分から催促するわけで、自らレギュラーにエサを与えていれば、満足して、催促はやめるはずです。

逆に言えば、もし別れたいと思うのなら、とにかく「そうだね。初老だね」とか伝えてあげてください。
スッパリ別れられます。うん。スッパリ。

というわけで、今回の話が、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

でも、思います。
僕はどうせ、ケダモノ・おさる・ミトコンドリア・ナマコ・ミジンコ・アメンボと同じレベルの生命体です。
生物としての価値は、たぶん3匹で20円くらいしかありません。
こんな僕は、本当にダメダメです。

………。

世界中のネット端末から「本当にそうだ」という言葉が聞こえたことを感じながらも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開