カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

無意識に“壁”を作ってしまいます。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、こんにちは。
いつも面白く読ませて頂いています。

早速なのですが、私は人に対して無意識に壁を作ってしまいます。

自分でも薄々気付いていたのですが、先日ある友人に言われてなおさら気になってしましました。

確かに、「これ以上踏み込まれたくない」という部分がありますし、相手と今以上に仲良くなりたいと思っているのに変に気を遣い「これ以上はやめておこう」と引いてしまいます。

どうして壁を作ってしまうのでしょうか?
私としてはこの状況を変えたいのですが、どう心がければいいでしょうか?

ぜひ、手厳しいアドバイスをお願いします。

【24歳 社会人】

ゆう先生の回答

て、手厳しいアドバイス。

………。

イヌのようはいつくばって、私を大王様とお呼び!


………。
あらためて、自分が分かりません。何が何なのか。

そんなわけでご回答を。

さて、あなたは「壁を作る」ことを気にしていますが、逆に「まったく壁を作らない人間」というのも問題です。

出会った瞬間、自分の過去のすべての恋愛遍歴から性癖、そしてトイレの回数まで、ありとあらゆるコトを話し始めるような人。

想像するだけで、なんかゾクゾク、いえ、イヤですね。うん。

人間にとって、人に話すこともあれば話さないこともある。それは当然のことです。
その境界に壁があるのは、誰だって同じなのです。

まずは「壁は必要である」ということを覚えておいてください。

ただ、実際、その壁はないように振る舞うのが一般的です。


たとえばあなたが、お水の仕事をしていたとします。

こんなとき、「何の仕事してる?」と言われたとき、一般的には、

「正直に言う」
「隠す」
「ウソをつく」

などの選択肢があります。
この場合、相手は壁を感じることはありません。

しかしおそらくあなたの場合、「聞かないで!」と言ったり、「話したくない」と拒絶したり、または露骨に反応が変わったりするのではないでしょうか。

そのため相手は「壁」に感じてしまうのです。

大切なのは、自然なリアクション。
壁があるのは当然として、まるでその壁なんて存在しないかのように振る舞うのが大人です。
壁を消すのではないのですね。

よって試しに考えてみること。

あなたが「聞かれたくないこと」は何でしょうか。
それを可能な限り列挙してみてください。

そして、「それに関して聞かれたら、こう答えよう」というセリフを想定しておくのです。
ある意味、災害時の危機管理シミュレーションですね。

これをふと通勤電車でヒマになったときにでも考えておくだけで、予期せぬ質問にたいしても対応できるはず。

これによって対応は自然になり、「壁がある」なんて思われないはずです。

また、壁を壊すのは恐いけど、相手ともっと親しくなりたい…と思うのであれば、あなたの壁のうち、比較的薄い部分を、少しだけ壊してみること。
休日に何をしているかとか、本当にカンタンなことを告白するだけでいいでしょう。
小さな穴からでも、相手との親近感は確実に強まるはずです。

どうか覚えておいてくださいね。


というわけで、手厳しいアドバイスになったはあらためて謎ですが、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

もし不足であれば、もっと手厳しいことを言ってみようかと思います。

………。

ナメクジのようにはいつくばって、恐怖の大王様とお呼び!


………。

あらためて自分自身の存在意義について悩みながら、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開