カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

ニオイをかぐ癖を直したい!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

色んなもののニオイをかぐのがやめられません。

脱いだ服とか、食べ物とか、かならずニオイをかいでしまいます。

ベッドの下から出てきた何ヶ月前のものかも分からない靴下とかも、やめておいた方がいいと分かっていながらかいでしまいます。
あと、はじめて食べる食べ物とかも、無意識にまずにおいをかいでしまいます。

親にははしたないからやめなさいと怒られてしまいました。
周りにも聞いてみたところ、意外とニオイをかぐクセがある人って多いみたいです。

どうしてニオイをかいでしまうのでしょうか。
野生のカン?

どうやったらこのクセを直せるのか、ゆう先生、教えてください!

【19歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
「野生のカン」とありますが、実はそれは非常に正解に近いです。

ニオイこと嗅覚というのは、大脳のうち、もっとも原始的な部分が感じると言われています。

たとえば「数学」や「論理学」などの学問を、サルなどの動物が理解することはできませんね。

しかし動物でも、ヘンなニオイがしたら、明らかに反応するはずです。
特にご存じの通り、イヌやトリなど、人間よりも原始的な動物ほど、嗅覚はより敏感になります。

人間は嗅覚をある程度犠牲にして、知性などを身につけたと言っても過言ではありません。

すなわち、人間がサルの時代から持ち続けているダイレクトに本能的な感覚。
それこそが、嗅覚なのです。

たとえば女性。
そういう行為をする前に、ついシャワーを浴びたくなりませんか?

これは、自分のニオイが気になるからです。
ベストな状態のニオイを、相手に提供したいと思うからです。

たとえばそういう行為の直前に化粧直しをする人も少ないでしょうし、またボイストレーニングをする人もいないでしょう。

視覚や聴覚に比べて、嗅覚は根本的な意味を持つわけです。


すなわちニオイを気にしたり、ついかいだりしたくなるのは、ある意味「先祖返り」。

人間が、進化と共に身につけてきた理性や社会性をかなぐり捨てて、動物だったころに戻る、大切な時間なのです。

ですので一人の時間では、大いにやったらいいでしょう。
1ヶ月モノの下着もOK、半年モノの靴下だってOKです。体をこわさないようにご注意ください。

おそらく今回の一番の問題は、みんなの前で、何かをかいでしまった場合。
特に食事の際などです。

こんなときに大切なのは、理性的なコメントをくわえることです。

たとえば、はじめて食べる料理のニオイを、ついかいでしまった場合。
こんな場合は、こう言いましょう。

「あぁ…。すばらしいわ…。馥郁(ふくいく)たる香りが、体中に広がる感じ…」
「なんて素敵なの…。まるで草原の上を、乙女が駆け抜けているような香り…」
「あっはぁ…。鮮烈な海の香り…。まるで人魚のささやきのよう…」

こういう表現力は、言語力や知性がなければ生み出せないものです。

すなわち、あなたがいくらニオイをかぐという原始的な行動をしても、こういう言葉が出た瞬間、なんだか妙に高等的・人間的な振る舞いをしたかのように思えるはずです。

表現は、「美味●んぼ」「ミスター味●子」などのグルメマンガを見て勉強してください。

もちろんそれが難しければ、単に、
「あぁ…。素敵な香り…」
「おいしそうなニオイ…」
と言うだけでもいいでしょう。

それだけで、食べる前にニオイをかいで評価するグルメ、みたいなイメージができるはずです。

実際に周囲の人は、あなたが無言でニオイをかぐだけだからこそ、微妙に不気味に思っているものです。
「ニオうのかしら?」
「なんかこの食べ物に文句あるの…?」
みたいな不安から、あなたにたいして「やめて」と言うわけです。

誉める表現一つで、そのイメージはいくらでも変わります。
覚えておいてくださいね。


ちなみに自分の好きなニオイは、トイレの芳香剤のニオイです。
よく古い男子トイレにある、する部分に落ちている、色のついた丸い玉。

適度に使い込まれたあれのニオイがたまらなく好きです。

うん。自分でも、人には言えません。ここに書いたけど。

同じニオイフェチとして、いつかこのニオイを共に味わいに行きましょう。

………。
ほぼ100%、全力で逃げられていることを感じつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開