カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

お酒を飲むと記憶がなくなって…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

最近、酒癖が悪くて困っています。

それも悪いのは彼と二人っきりの時だけらしく、さらに私にはまったく記憶がありません。
先日も、みんなで楽しく飲んで解散したところまでは覚えているのですが、気付いたら自宅で寝ていました。

彼に確認したところ、解散した直後から彼に対して暴言の連続、あげくの果てに蹴りまで入れていたそうなのです。
暴言の内容は言いがかりとしか思えない理不尽なものでした。

実は以前も同じことが何度かありましたが、当時は普段から喧嘩が絶えず仕方ないと思っていました。
ところが今は恋愛もその他の面も順調で、彼に対しての不満もまったくありません。

あまりにもショックだったので断酒すると宣言したのですが、悪い癖さえ出なければ飲んでもいいよと彼は言います。
でも、自分ではどこからスイッチが入るのか分からないんです。

彼に八つ当たりせず、楽しいお酒で終わる方法はありますか?

【27歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

さて、酔っぱらった状態には、3種類あります。
それこそが、「単純酩酊」「複雑酩酊」「病的酩酊」です。

単純酩酊というのは、まぁ、普通の酔っぱらい。
酔って気分が大きくなる、笑い出す、泣き出す、明るくなる、などの状態です。

複雑酩酊とは、たとえばたくさんお酒を飲んだときに、「普段からムカムカしていた上司を殴る」「突然に脱ぎ出す」など、ちょっぴりハードな行動をしてしまう状態です。

普段抑えていたタガが大きく外れて、結構大きな行動に走ってしまうわけです。
しかしポイントは、「実は心の底にそういう欲求があった」というところ。
ムカつく上司を殴るのは納得できますし、また脱ぎ出す人は、普段から露出したい、みたいな気持ちがあると考えられるわけです。


そして最後が病的酩酊。
これはまさに、ジキルとハイドのように、考えもしなかった人格変化や行動がある場合を指します。

普段からおとなしい人が、酔った瞬間に街中のモノを破壊する。泥棒をする。
本人の中にそういう欲求がほとんどないのにも関わらず、そんな行動してしまうような状態です。

この場合、お酒の量が少なくてもこういう状態になることが多く、そして酔ったときの記憶がほとんどないのがポイントです。また体はほとんど酔っていないことが多いので、恐ろしいことに、全盛期の体力で暴力行為などを働きます。


さて、です。
あなたの場合はどれにハマるか。

「まったく記憶がない」「理不尽である」というところから、高確率で病的酩酊の可能性があります。
この場合は、今後は可能な限り断酒した方がいいでしょう。

しかし、「最初のうちは楽しく飲んでいる」「(今は)暴力の対象が彼だけである」、というところからは、複雑酩酊の要素も感じます。

実際に恋愛が続けば、相手に対して、2・3の不満だってあって当然。
たとえ不満がなくても、相手を思い通りに操れない、ということがストレスになっている可能性だってあります。

それこそ暴力的に女性を支配しようとする男性がいるように、あなたがカレへの愛から暴力をふるってしまう可能性だって0ではありません。
個人的にはそういうのも好きですが、いずれにしても、あなたは無意識にその暴力を望んでいたかもしれないのです。

とはいえ、まぁ、この状態であっても、やはり酒量を控えるに越したことはありません。

というわけで、とりあえず「多くて1・2杯」くらいに保ってみてはどうでしょうか。これでもそんな状態になるなら、しかたないですが、断酒した方がいいでしょう。

万が一相手に勧められた場合は、

「それが…。医者に止められてるの…」

と言えば、なんだか薄幸の美少女みたいで可憐なイメージもできるかと思います。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに自分自身は酔っぱらうと、無意味に赤くなります。真っ赤です。

「あ、顔が真っ赤ですよ」
「実は体中が真っ赤になってるんですよ。見ます?」
「いえ、いいです」

この作戦の成功率は、いまだ0%です。

こんな日々を送る自分ですが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開