カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

冗談話ができません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

とても悩んでいる事があります。

私は、冗談が通じないのです。
人の話を真面目に聞き入れてしまうので、冗談話が出来ないのです。

特に、彼氏が真面目な話をしてるので信じて聞いていると冗談だったり、冗談ぽい話だと思うと冗談じゃなかったりと、判断が出来ず話が終わってしまい、沈黙状態が多々あります。

変なストレスがたまってしまって困ってます。
どうすれば良いでしょうか。

なにかアドバイスをください、お願いします。m(_ _)m

【24歳 事務員】

ゆう先生の回答

………。

僕、実は、トムクルーズなんです。

………。

信じていただければ幸いですが、そうでない場合、あらゆる意味でスルーしていただければ嬉しいです。

さて、実際に人の冗談を真面目に信じてしまう。

これ、僕も恐ろしいほど、当てはまります。
たとえば大学時代、授業に出なかったとき。

あとから友人に聞くと、
「教授が怒ってたよ。今回の欠席者は、単位なくして留年にするって」
みたいな冗談を言われ、それをものすごく本気で信じ込んでいました。

うん。
それより何よりも、そもそも授業に出ろ、という感じですね。はい。

さて、ではちょっと考えてみましょう。

「冗談」というのは、一種の「ウソ」。
ユーモアのあるウソ、というところでしょうか。

ここで、ある心理学の調査では、
「ウソを信じ込みやすい人」と「想像力が豊かな人」
は、強い相関関係があることが示されました。

想像力が高いほど、色々な話を、つい想像してしまう。

人はリアルに想像すればするほど、それを現実のものとして考えてしまう傾向があります。

逆に色々なものをあまり想像しない人は、その話をそこまでハッキリとイメージすることもないため、「ウソでしょ?」と判断することが多いわけです。

ですので、色々な冗談をつい信じ込んでしまうあなたは、想像力が高い可能性が大。
であれば、それはメリットだってたくさんあるはず。

決して自分自身を責める必要はありません。


さて、またあなたは「冗談だと思うと冗談ではなかったりする」とも話しています。

実際に、誰かの話すことを、すべて明確にウソかホントか、瞬時に見抜ける人というものはいません。

みんながそうだったら、この世の中にサギ事件はなくなることでしょう。


ですので日常の会話で、すべてをすべて、冗談か本当の話か見抜こうとする必要はない、ということ。

それはムダな労力ですし、万が一それができても、たいしたメリットはありません。

個人的に一番だと思うのは、「とりあえず疑うのをやめて、すべてを信じること」。


そして「冗談だよ」と言われたら、

「もぉ〜〜! 信じちゃったじゃないーーー!」

とかわいく相手をこづきましょう。

うん。個人的に萌えます。
いえ、一般的にも萌えるはずです。
彼氏的にも幸せ一直線なはずです。たぶん。

冗談を言ったときに、もっとも悲しいのは、相手がまったく信じてくれないときです。

男性にとって、たとえウソであっても、自分の言葉を本気にしてくれない女性というのは、大きなマイナスとして映ります。

すなわち疑ってかかるのは、百害あって一利なし。

またあなたの彼氏は結婚詐欺師ではないと思いますので(たぶん)、冗談でだまされても、失うものは何もないはず。
信じてあげることで、相手は大喜びです。

どうか気楽に過ごされてくださいね。


ちなみに詐欺をテーマにしたマンガ「クロサギ」によると、素人をだますのが「シロサギ」。異性をだますのが「アカサギ」。
そして、詐欺師をだます人を「クロサギ」と呼ぶそうです。

………。

うん。
セクシー心理学を使って、相手をだます場合は、「モモサギ」でしょうか。

桃色詐欺。頭の中がピンク色です。

こんな自分の存在そのものがウソなのではないかと疑いつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開