カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

ダメ男な彼を結婚に踏み切らせるには?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

私には、付き合って6年目になる同棲中の彼氏がいます。
そろそろ30歳が近くなり、将来をきちんと考えたいのですが、彼がなかなか結婚してくれません。

彼は私より2歳年下で、過去にはバイトをしていましたが今は無職です。
家ではゲームをしていることが多く、本気で職を探そうとしているかどうか疑わしいです。

友人には、そんなダメな男とは別れろと言われますが、私は別れたくありません。

最近は、私が生活費を出す変わりに彼が家事一切をやってくれているので、私が食べさせていけばいいんだとも考えはじめ、「いっそ主夫になる?」と聞いたのですが、それもイヤなようです。
はっきり主夫になると決めてくれれば、こちらもそのようにする覚悟はできているのですが。

こんな彼を結婚に踏み切らせるにはどうしたらいいのでしょうか。

【29歳 事務職】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

個人的には、「いや、別にその男とムリして結婚しなくてもいいのでは?」という感じがしますが、あなたがどうしても結婚したいのなら、それはあなたにとって一番の選択なのだと思います。

その前提の上で、カレに結婚を踏み切らせるために、こんなアドバイスを。


あなたはこんな言葉をご存じでしょうか。
『愛とは、この女が他の女とは違うという幻想である。』
                         〜H・L・メンケン

うん。
なんていうか、ものすごくドライな言葉です。

メンケンさん、どれだけ恋愛でショックなことばかりあったのか、想像するにあまりあります。

「この女は優しいことを言ってくれたのに、結局また結婚した瞬間、オレのことを責めるのかよ!」
「つきあって1ヶ月で、急に怒りだしはじめたよ!いつもと同じパターンだよ!」
「料理上手って言ってたけど、できるのは卵ご飯だけかよ!」

みたいな感じでしょうか。

いえ、もちろんこれは、男女逆でも言えることでしょう。

『愛とは、この男が他の男とは違うという幻想である。』

これも十分に成り立つと思います。

というか、もしかして、人生全般において、言えるかもしれません。

新車。パソコン。洋服。家。仕事。学校。

何かを新しいものに乗り換えるとき、ほとんどの人は、
「これは今までのよりもずっとイイものに違いない!」
そんな幻想を抱き、あえて新しい選択肢に踏み切ります。

しかしまぁ、実際は、結構どれも大差がないことが多いもの。

新しい職場に夢を持って転職したのに、結局はあまり変わらなかった…。
そんな気持ちを体験した人も多いのではないでしょうか。

しかし当然ですが、最初からそのことが分かっていたら、「新しい選択をする」なんて面倒くさいことをする人は恐ろしく少なくなります。

そう。幻想でいいんです。
たとえ真実でなくても、そんな幸せなイメージを抱けるからこそ、気力も体力も必要な「変化」を乗り越えることができるわけです。

これは「結婚」でも同じことです。

「この女は、今までと違うに違いない…!」
「カレは、今までの男とは違うんだ…!」

そんな気持ちになれるからこそ、人は行動できるわけです。

さて、ここであなたとカレ。
「同棲して6年」とあります。

相手の生活全般が分かってしまうと、そこには「見えない部分」がなくなってしまいます。その結果、ミステリーがなくなり、自然「幻想」部分も生まれにくくなります。

よって一番は、別の家に住むこと。

そして週末ごとにカレの家に行って、料理などを作ってみてはいかがでしょうか。

これによってあなたの平日の行動が見えなくなるわけですので、相手にミステリー部分が生じやすくなります。

同時に食事の世話、生活の世話などをすることで、「自分にはこの女しか面倒を見てくれる人がいない…」という幻想、いえ、幸せなイメージを持たせることができるはずです。


まぁ、冒頭でもポロッと言ったとおり、個人的には、他の男性を見つけるのも、決して悪いことではないかと思います。
あなた自身、カレに幻想を感じている可能性だって0ではありませんので。

その場合であっても、同棲していたら、相手もできるわけはありません。

とにかく、どちらに転んでも、今はとにかく同棲解消。
個人的にはそれこそがベストだと思います。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。


………。

最近、この連載にたいして、こんなご感想をいただきました。

「毎週、岐路岐路クリニックを楽しみに読んでいます。
突き放しているようでいて、ときどき本当に突き放しているご回答が大好きです。
ゆう先生がいつも弱気なので、見ていて気持ちがラクになります。
ただ、たまにすごく先生の回答が雄々しく見えることがあります。
ゆう先生が、さらに男らしく成長しているのでしょうか?」

ありがとうございます。
おそらく幻想です。

そう考えると幻想って大切だなぁ、と思いつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開