カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

営業スマイルにときめいちゃうんです…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生はじめまして。
いつも楽しみにしています。

文面からうかがえるような博識で優しそうなゆう先生がミトコンドリアなら、私はそれ以下の何かやっと存在してる程度のものでしかないなあといつも感じております。

そんなゆう先生にご相談ですが、私はものすごく営業スマイルに弱いのです。

美容師、ジムのインストラクター、習い事の先生、コンビニのお兄さんなど、目が合い笑顔を向けられるとそれだけで好きになってしまいます。
営業スマイルなのはよく理解しているので、アタックはしません。
でも、次にまたすてきな人に出会うまではずっとドキドキしています。

知り合いの中には好意を寄せてくれる方もいましたが、どの場合も笑顔を見てもドキドキしませんでした。

こんな感じだからか彼氏もいたことがありません。
理想が高すぎるのでしょうか。

どうすれば営業スマイルに惑わされることなく、現実の男性の中身を見られるようになるのでしょうか?

【22歳 学生】

ゆう先生の回答

営業スマイルにしかドキドキしない。
そしてプライベートで出会う相手には、ぜんぜんドキドキしない。

これはある意味、「萌え」な世界にしかドキドキしない大きなお兄さんにも通じるところがあります。

メイドの恰好をした女性が、「ご主人様、お帰りなさいませ♪」と迎えてくれる。
ネコ耳をつけた女性が、「あなたのこと、好きだにゃり♪」と笑いかけてくれる。
突然あらわれた何人もの妹が、「もう! おにぃちゃんの、エロス大魔王!」
と恥ずかしがる。

うん。
まぁ。

実際にここまで露骨な作品はそうそう存在しないとは思いますが、とにかく雰囲気的にはそんな感じです。

あなたは、こういうのが大好きな大きなお兄さんたちと同じように、「作られた世界」でしかドキドキしないわけです。

もっと身近な例で言うなら、ホストやキャバクラ嬢とつきあおうとする人と一緒。

彼ら・彼女らの笑顔や接客態度は、「仕事だから」です。
プライベートでは、そんなことはまったくしてくれません。

ある意味「仮面」なのです。
これを心理学用語では「ペルソナ」と言ったりします。
(心理学用語を一つ付け加えるだけで、今までの論理が説得力を帯びることを願いつつ、サラっと入れてみました)

とにかくあなたが惚れているのは、営業スマイルというペルソナ。

美容師もインストラクターも、プライベートではそんなことはしません。

また当然ですが、あなたが普通に接する素人さんが、そんなペルソナをつけてくれるわけはありません。

すなわちある意味、恋愛対象としてメイドやネコ耳娘を求める男性に似ているわけです。
ここまで来ると、ちょっと危険ですね。
まぁ、こんなたとえを持ち出す自分が一番危険だと思います。


いずれにしても、あなたは「理想が高すぎる」のではなく、単に「勝手に仮面だけに惚れてしまっている」状態。

しかし!
ウラを返せば、笑顔はそれだけ強い武器ということ。

大切なのは、「それに惚れちゃう」だけで思考を止めず、「自分もその仮面を使ってやる!」と思うことです。

ほら、試しに周りの男性に会うたびに、ニコッと笑いかけること。
あなたは普段から営業スマイルを見慣れているわけですから、「どんなのが素敵な笑顔か」ということは十分に承知しているはずです。

対人関係においては、「笑顔三倍段」という用語もあります。
笑顔を心がけることによって、魅力は三倍増しになるのです。

今作った用語ですが、実際、当たらずとも遠からずだと思います。

かくいう自分自身、ただ笑顔がいつも素敵、という決定打によって好きになってしまった人が、年間10人以上存在します。

今のあなたは、ただ笑顔というのが「仮面」であり「武器」であるということを知らずに、ただその笑顔に切られ続けてきた状態。

今こそ、あなたもその笑顔の意味を知り、そして逆襲するときです。

それによってたくさんの異性があなたの周りに集まれば、自然、あなたの男を見る目だって磨かれることでしょう。

とにかくあなたの好きな「笑顔」を、あなた自身も使ってみることです。


そして繰り返しになりますが、笑顔は仮面です。
あなたが理想化した相手が、いつでも笑ってくれるわけではありません。

決してショックを受けないで、ゆったり構えてください。

この2点をどうか覚えておいて、悔いのない生活を送ってくださいね。

ぜんぜん関係ありませんが、心理学では「昇華」というものがあります。
抑圧された気持ちによって、大きな何かを達成することを言います。

実際、メイドを持てる人は、それだけの大金持ち。
すなわち、メイド好きという男性は、その抑圧された気持ちをバネにして、大金持ちになれる可能性が、もっとも高い人間なのです!!


………。

夢と妄想って本当に紙一重だなぁ、ということを露骨に感じつつあなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開