髪の毛をいじるクセを直したい!
ゆう先生、はじめまして。
いつもなるほど!と思う回答を楽しみにしています。
私が相談したいのは、髪の毛をいじるクセについてです。
特に髪の毛が乱れているわけでもないのに前髪を整えたり、無意識に毛先をクルクルまわしていじったりしてしまいます。
食事中のマナーとして髪の毛をいじるのはタブーだと分かっているんですが、本当に無意識に、気づかないうちに髪の毛を触っているんです。
(気づいたらやめるようにしていますが、またすぐ触ってしまいます)
別に落ち着かないとか、不安とか、そういうのを感じたことはありません。
どうにかこのクセを直せないでしょうか。アドバイスをください!
【23歳 事務職】
-
髪の毛をどうしてもイジッてしまう。
これに対して、
「顔の近辺を触るのは不安の表れである」
「何かをいじるのは、ものごとをうまく運びたい、操りたい、という欲求の表れである」という分析をくわえても今さらですので、今回はズバリ!こういうクセを絶対に治す方法を本気で考えてみましょう。
考えられる方法は、3つあります。
◆ 髪の毛をなくすまずは当然ですが、髪の毛をすべてなくしてしまうことです。
たとえば、瀬戸内寂聴先生が、「髪の毛をいじるクセをやめられません」
と言ってきたら、
「ゥヲイ!」
とツッコミたくなるはず。
髪の毛がなければ、物理的に触れなくなりますね。
必然的にクセも治ります。当然です。
◆ 腕を動かせなくする両腕をギプスでぐるぐる巻きにしたりしてしまえば、触る必要もなくなります。
こちらも物理的に当然です。
◆ 腕を汚す腕をドロなどに突っ込んでしまえば、さすがにそれで髪の毛を触るのはイヤになるでしょう。ただ食事などもできなくなるので注意が必要です。
………。
あとになればなるほど方法が適当になってきた気がします。申し訳ありません。
最初から十分適当ですか。返す言葉もありません。いえ、しかしこれは冗談ではありません。
いずれにしても、「ここまでの方法を取れば、当然だが確実にやめることはできる」ということはご理解いただけますでしょうか。
ですので、あまり深刻になる必要はないのです。「最悪、こんな方法さえすれば、やめること(だけ)はできる」
と思えば、気持ちもずいぶんラクになるのではないでしょうか。
こういう風に「極端」を考えることは、心理療法として使われる考え方です。
さすがに「髪の毛をなくせ」とまでは言いませんが。
またこう考えてみると、髪の毛をいじるというクセは、
「将来的に、万が一髪の毛がなくなったり、弱々しくなったり、または腕を動かすことができないほど老人になったら、できないこと」
と思えるはずです。波平さんが、頭頂部にある一本の髪の毛を、クルクルいじって遊ぶとは思えませんね。ものすごく大切に扱うはずです。
女性であっても、黒く長くコシのある髪の毛は、若いうちだけかもしれません。
そう考えると、ある意味「今しかできないこと」であるはずです。
またクセというのは、どんなものであっても、多少は「落ち着く」もの。
特に同じ行動をただ繰り返すだけでも、人の気持ちはどんどん安らいでくることが分かっています。すなわちそのクセは、「あなたが若いうちしかできない快感行動」なのです。
そう思うと、「やめないと…!」という焦りが減ってくるはず。
このリラックスが、クセによる緊張をなくし、最終的にやめる可能性だって多くなるもの。人間ってあまのじゃくですね。
またかえって、「え………! 私が若いうちに楽しんでる行動って、このレベル………!?」なんて思えば、バカらしくなってやめる可能性だってあるでしょう。
「どうせならもっとめくるめく何かを………!」
みたいに、気持ちが他に向くはずです。
その場合は、心からお手伝いさせていただきたいです。
………。
ちなみに自分はよく眉毛をいじります。
これはクセではなく、単に好きなだけです。アイラブマイマユゲ。
ナルシストというより、マユシストと呼んでください。………。
自分でも話の着地点が見えなくなりつつも、あなたの幸せを心より願っております。
-
- ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)
-
特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/
ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。
- 「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
- ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
- 『セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
-
- この記事に対するTrackBackのURL
-
- コメントはまだありません。
- カフェまぐ!
-
「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!