カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

髪の毛をいじるクセを直したい!

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、はじめまして。
いつもなるほど!と思う回答を楽しみにしています。

私が相談したいのは、髪の毛をいじるクセについてです。

特に髪の毛が乱れているわけでもないのに前髪を整えたり、無意識に毛先をクルクルまわしていじったりしてしまいます。

食事中のマナーとして髪の毛をいじるのはタブーだと分かっているんですが、本当に無意識に、気づかないうちに髪の毛を触っているんです。
(気づいたらやめるようにしていますが、またすぐ触ってしまいます)

別に落ち着かないとか、不安とか、そういうのを感じたことはありません。

どうにかこのクセを直せないでしょうか。アドバイスをください!

【23歳 事務職】

ゆう先生の回答

髪の毛をどうしてもイジッてしまう。

これに対して、

「顔の近辺を触るのは不安の表れである」
「何かをいじるのは、ものごとをうまく運びたい、操りたい、という欲求の表れである」

という分析をくわえても今さらですので、今回はズバリ!こういうクセを絶対に治す方法を本気で考えてみましょう。

考えられる方法は、3つあります。


◆ 髪の毛をなくす

まずは当然ですが、髪の毛をすべてなくしてしまうことです。
たとえば、瀬戸内寂聴先生が、

「髪の毛をいじるクセをやめられません」

と言ってきたら、

「ゥヲイ!」

とツッコミたくなるはず。

髪の毛がなければ、物理的に触れなくなりますね。
必然的にクセも治ります。当然です。


◆ 腕を動かせなくする

両腕をギプスでぐるぐる巻きにしたりしてしまえば、触る必要もなくなります。
こちらも物理的に当然です。


◆ 腕を汚す

腕をドロなどに突っ込んでしまえば、さすがにそれで髪の毛を触るのはイヤになるでしょう。ただ食事などもできなくなるので注意が必要です。

………。

あとになればなるほど方法が適当になってきた気がします。申し訳ありません。
最初から十分適当ですか。返す言葉もありません。

いえ、しかしこれは冗談ではありません。

いずれにしても、「ここまでの方法を取れば、当然だが確実にやめることはできる」ということはご理解いただけますでしょうか。


ですので、あまり深刻になる必要はないのです。

「最悪、こんな方法さえすれば、やめること(だけ)はできる」

と思えば、気持ちもずいぶんラクになるのではないでしょうか。

こういう風に「極端」を考えることは、心理療法として使われる考え方です。
さすがに「髪の毛をなくせ」とまでは言いませんが。


またこう考えてみると、髪の毛をいじるというクセは、
「将来的に、万が一髪の毛がなくなったり、弱々しくなったり、または腕を動かすことができないほど老人になったら、できないこと」
と思えるはずです。

波平さんが、頭頂部にある一本の髪の毛を、クルクルいじって遊ぶとは思えませんね。ものすごく大切に扱うはずです。

女性であっても、黒く長くコシのある髪の毛は、若いうちだけかもしれません。

そう考えると、ある意味「今しかできないこと」であるはずです。

またクセというのは、どんなものであっても、多少は「落ち着く」もの。
特に同じ行動をただ繰り返すだけでも、人の気持ちはどんどん安らいでくることが分かっています。

すなわちそのクセは、「あなたが若いうちしかできない快感行動」なのです。

そう思うと、「やめないと…!」という焦りが減ってくるはず。

このリラックスが、クセによる緊張をなくし、最終的にやめる可能性だって多くなるもの。人間ってあまのじゃくですね。

またかえって、「え………! 私が若いうちに楽しんでる行動って、このレベル………!?」なんて思えば、バカらしくなってやめる可能性だってあるでしょう。

「どうせならもっとめくるめく何かを………!」

みたいに、気持ちが他に向くはずです。

その場合は、心からお手伝いさせていただきたいです。

………。

ちなみに自分はよく眉毛をいじります。
これはクセではなく、単に好きなだけです。アイラブマイマユゲ。
ナルシストというより、マユシストと呼んでください。

………。

自分でも話の着地点が見えなくなりつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開