カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

弟の彼女を祝福モードで迎えられません。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、こんにちは。
いつも楽しくメルマガを拝見させていただいています。

ご相談したいのは、われながら貧相な悩みなんですが、弟の彼女が家に来るのが苦痛なんです。
おとなしそうでとってもいい子みたいなんですが、彼女が家に食事に来たりすると
「あつかましいな。早く帰れ!」
と思ってしまい、そんな自分がいやで落ち込みます。
ただの友達ならそんなことはないのですが…。

弟にとっては初めての彼女なので、家族全員は祝福モード、私は自分のこの気持ちを誰にも言えません。
こんな私は、どこかおかしいでしょうか?
最近は、彼女が家に来る予定の日を考えただけで気が重くなるので、適当な理由をつけて出かけてしまうことも多いです。
1番いい解決法は何でしょうか?よろしくお願いします。

【21歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

世間では「嫁姑問題」というものをよく聞きますね。
このように姑と嫁は、えてして仲が悪いものです。

また夫の姉のことを「小姑」と言ったりしますが、これも同じく、嫁とは仲が悪いことも多いようです。

そういう意味では、弟さんの恋人にしてみれば、あなたは「小姑」。
お互い嫌いあうのは、もしかして当然なのかもしれません。

でも、姑や小姑は、どうして嫁を嫌うのでしょうか。
思うに、自分の息子や弟という、長い時間を一緒に過ごした人を「取られる」ような気がするのかもしれません。

また人間、無意識に、自分と似ている人と惹かれあうものです。

すなわち弟さんと彼女は、似ている。
そして家族だって、遺伝や環境が同じなので、似ていることも多いもの。

そのため、ある意味「同族嫌悪」を起こしていると考えられます。

いずれにしても、まぁ、無理のないこと。
そう考えると少しだけ気持ちがラクになりませんでしょうか。ならなかったらすみません。

もしそれでも「嫌いなままなのイヤだ!」というのであれば、とにかく積極的に一緒の時間を過ごすことです。

一緒に食事をしたり、お茶を飲んだり。
話してみれば意外にイイ人、ということだってあるはず。

ただ3回ほどこれを試しても「イヤさは変わらない!」というのであれば、これはもう、今後いくら会っても変わらない可能性が大です。

その場合は、積極的逃避で構いません。

初めての恋愛相手と添い遂げることはそうそうないので、放っておけばまた別の相手にチェンジしてもらえるでしょう

。 他の相手だろうが関係なくエンドレスでイヤな人に思えたら、あなたは単なる強度のブラコンです。弟大好き人間です。
そのことが分かれば、それはそれでスッキリしませんでしょうか。

というわけで、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。


しかし「姑」っていう漢字、あらためて見るとスゴイと思います。
古い女。単刀直入すぎます。

逆の漢字を考えてみました。

「女新」。

読み方は、「しゅうとめ」に対抗して「ニューとめ」です。新だけに。
嫁いびりもニュータイプっぽく、嫁へのグチをブログで公開したり、嫁のiPodを全部アニメソングに変えたり。新しい。

こんなことを無限連鎖で考えつつも、あなたの弟さんとあなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開