カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

夫がKYで困っています。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。いつも楽しい回答ありがとうございます。

さて、私の夫なのですが、会話の流れを全く無視した発言をするので、困っています。
先日私の実家に帰ったときも、ある話題で盛り上がっていて、まだまだ話は広がる…そんなときに全く関係のないことを言って、その場がしらけてしまいました。

私にとっては日常のことなので、「あぁ、○○の話?」と、すかさずフォローをいれてはいるのですが、年末年始もまた実家に帰るので不安です。
彼はどうして関係のない発言をするのでしょう?人の話を聞いていないのでしょうか?
どうすれば関係ない話をしなくなるでしょうか。

以上、回答していただけると嬉しいです。

【28歳 無職】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

現在、中途半端に流行している「KY」というものでしょうか。
最初に聞いたときは「母さんが・夜なべして」「キャー・ゆうきゆう最悪」「加藤鷹の・指さばき」のうち、どれの略なんだろうと思ったのですが、そんな自分が何より空気が読めてなかったようです。

さて、この「空気が読めない」という状態。
言い換えれば、「周りの気持ちを読む」ことや「話の流れを自然に受ける」ことを言い、それができない人、すなわち「周囲の気持ちに違和感を生じさせる人」を「空気が読めない人」と言ったりします。

ただもちろん、原因にはさまざまなものがあるでしょう。

たまたま話を聞いていなかった。
たまたま興味がなかった。
それ以上に自分自身が言いたいことを言いたくてしかたなかった。

ここで彼の場合ですが。
思うに「自分が話題の中心になりたい」という気持ちが結構強いのではないでしょうか。
特にただでさえアウェイの地である妻の実家。話題についていきにくいため、強制的に自分中心になれるトピックに戻そうとしている可能性も大です。

もしそれをやめさせたいのであれば、とにかく「あ、関係ない話しそうだな」と思ったら、強引にでも話題に巻き込んでしまうこと。


あなた「え! 三丁目のスズキさん、結婚したの!?」

家族「そうそう! でも、そのときの式がスゴくてねぇ!」

あなた「え、どんなんだった?」

ダンナ「福田首相の支持率なんだけど…」

あなた(かぶせるように)「あなたはスズキさんって、会ったことあったっけ?」

ダンナ「…え、い、いや、一度だけあったかな…」


このように、要所要所で相手を会話に巻き込んでしまうことです。
さすがに質問された手前、より関係ないことは話しにくくなるはずです。

授業で言うなら、「ほら今は教科書何ページをやってるかな?」と、寝ている生徒に問いかけるのに似ています。

これを繰り返すことで少しずつ改善していくはずです。
何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ちなみに「本当の意味で空気を読む人」ってどんなものか考えてみました。

「今は酸素の割合が少ないから、ここでは呼吸控えめに話さないと」
「少し光化学スモッグが増えてるから、健康に関する話題にしないと」
「二酸化炭素が増えてきた影響で温暖化が進みそうだからクールな話題をしないと」


………。

このあたりで読者さまの空気を読みながら、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開