カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

彼氏から「しょこたんに似てる」としつこく言われ不愉快です。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

はじめまして。彼氏のことを聞いてください。

すこし前から、中川翔子さんのファンになったみたいです。
何かにつけて私に対し「しょこたんに似てる」と言ってきます。
顔から始まり、趣味のゲームやコスプレ、発言の細部までとらえては、似てるの連発。

「スイカが好きなんてしょこたんに似てるね〜」
「虫が好きなんてしょこたんに似てるね〜」
「孤独のグルメファンなんてしょこたんに似てるね〜」
などです。

褒め言葉のつもりらしいのですが、私にとっては不愉快なだけです。
何度やめてといってもやめてくれず、私のアイデンティティは崩壊寸前です。
先生、この私の不愉快な気持ちはなんなのでしょう?
そして彼氏を黙らせるのに何か良い方法はないでしょうか。
よろしくおねがいします。

【26歳 漫画家】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

「スイカが好きなんてしょこたんに似てるね〜」
「虫が好きなんてしょこたんに似てるね〜」

とありますが、これらが、

「足が2本あるなんて、しょこたんに似てるね〜」
「髪の毛が生えてるなんて、しょこたんに似てるね〜」
「性染色体がXXなんて、しょこたんに似てるね〜」

とかでなくて良かったと思います。
そんなレベルでしか共通点がないのかと。

しかし、「顔から始まり」とあるわけで、おそらくあなたはしょこたん(あえて僕もこの呼び名で行かせていただきます)に似ているのでしょう。

ある意味、他の要素は、それが先行してこそのあとづけです。

たとえば、
「顔はカブトムシみたいだけど、スイカが好きなところなんて、しょこたんに似てるね〜」
と考えても、むなしいだけです。ていうかスイカが好きだとしても単にカブトムシ要素が強まるだけで、しょこたんに近づくことはないでしょう。

いずれにしても、今の彼はしょこたんの大ファン。

そして偶然にも、あなたはしょこたんにソックリ!

その喜びをかみしめるため、あなたのしょこたんに近い部分を探して、より「似ている」という気持ちに浸ろうとするわけです。

あなたが不愉快なのは、「自分はしょこたんの代用品」と言われているように感じるからではないかと思います。

ただ、カレ自身、そこまで悪気はないでしょう。
おそらく彼なりの最大の賛辞なのではないでしょうか。

さて、やめさせる方法ですが、シンプルです。
彼が「○○ってしょこたんにそっくり」と言うたびに、こう言えばいいのです。

「のりピー、うれピー!」

おそらく彼も心の中で、「いや、それしょこたん違う」と思うはずです。

時代選定が古くて申し訳ありませんが、返答は何でも構いません。
とにかく「しょこたんとは明らかに違う言語」を使ってください。

「嬉しいでござる」
「ありがとでろんちょ」

など、何でも構いません。
今適当に作った言葉ばかりですが、さりげなくどの言葉もしょこたんが言ってそうで恐いです。

いずれにしても、これを繰り返すたびに、「あなた=しょこたん」という図式がゆらいでいきますので、それ以上言ってくることはなくなるはずです。

頑張ってください。

ちなみに似ている芸能人といえば、僕は以前に、
「ゆうき君って、山本耕史と仲本工事を足して2で割った感じ」
と言われたことがあります。名前は似てるのに大きすぎる違い。

非常に切なくなりつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック
豚の角煮をうまくつくる
今日の『気になるニュース』 ~今日あったニュースの中から、注目ニュースをPickUp~ [一覧] ・彼氏から「しょこたんに似てる」としつこく...
2008年09月26日 21:18
センスの良い商品の紹介と感想とよた話
この記事に対するTrackBackのURL
コメント
    • 「うれしいでござる」は確実に言ってますね☆

      しょこたんに関しては「普通でない言葉」=「しょこたんに似てる」になりそうです。

    • 2008年10月01日 14:53
    • ふぅ
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開