カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

隣の同僚の激しい肘つきをやめさせるには?

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、こんにちは。
先生の人生岐路岐路クリニック大ファンで、友達にこのメルマガを教えまくっています。

さて、隣の席の同僚なのですが、集中してくると、
PCをタイプする合間に肘を激しく何度もデスクにつくので(というか机に体重をかける感じです)、
私の方まで机が揺れたりその振動が伝わったりして、ほんとに気になって不快でしょうがありません。

チームが3人しかいない上、彼とはほぼ同じ仕事をしているので隣になるのがあまりにも自然で、
まさかそんなことで席替えを要求することはできません。

彼はおとなしいタイプで、他に特に癖もないのでそんな些細なことを指摘するのもはばかられます。
彼を傷つけずその「肘つき」をソフトにさせるにはどうしたらよいでしょうか。

【30歳 細かいことが気になって仕方がないOL】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

さて、彼のクセ。
昔読んだある論文で、「同じ行為を繰り返すことは、人間を強くリラックスさせる効果がある」というものがありました。

たとえば、いつも住んでいる家に帰ってきたら安心しますね。
よく聞いていた曲を聴くと、気持ちが安らぎますね。

これに近いことが「クセ」でも起こりえるわけです。

すなわち彼にとって、「肘をつく」のは、「マイホーム」と同じ。

ですので周囲の人が「そのクセをやめて!」というのは、
「○○さんの家が、街の美観を損ねるから、取り壊せ!」
というのと、まったく変わりません。

彼にとっては、それくらいハードなことなのです。
特に他にクセがない人なら、なおさらそれは「オンリーワン」です。

よってそれをやめさせるのは、並大抵のことではありません。
いかに傷つけないようにしようとも、

「その家を取り壊せ!」が、
「その家を、お取り壊しになっていたただけませんか?」になるレベルです。

言われている内容が同じ限り、どっちでもたいして変わりません。

ですので個人的に一番のオススメは、「机を離すこと」ではないでしょうか。

振動する物体と離れれば、揺れも伝わりにくくなるはずです。

心理学的というより物理学的な解決で申し訳ありませんが、それがベストかつもっとも手っ取り早いかと思います。

ちなみに他の方法としては、「ヒジを乗せるクッションをプレゼントする」というものがあります。
ただこれは、そのまま渡しただけでは「うるさいよ」というイヤミに取れてしまうので、「純粋に渡したいからプレゼント」という名目にする必要があります。
しかしこうなると、相手に必要以上の好意を起こしてしまう可能性もあります。諸刃の剣です。頑張ってください。


ちなみによく聞いていた曲を聴くと安心しますが、最近、某TK氏の曲を聴くと、すごく気持ちが切なくなるのは、たぶんあの逮捕劇があったからだと思います。

………。

まとめがこれでいいのか限りなく分かりませんが、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
    • 私も隣の同僚にすごくイライラしていました。勝手に私の机の上にバン!と物を置いたり、タイピングがうるさかったり、本当苦痛でした。その人の場合は私よりも若干先輩ということもあり、明らかに態度がでかい、という感じでした。上司が隣だったらおそらくやらないと思うので、癖とはまた違うかもしれませんね。

      やっぱり本人言うことはできないですし、言っても治らないだろうと思ったので、やっぱり机を少し離して、机と机の間についたてのようにファイルケースを置き、それを動かないように紐で固定しました(笑)

      ちょっとイヤミかもしれませんが、ゆうき先生の言うように自分個人の力で解決できますし、暗に(?)不快な気持ちを伝えられたと思うので私としては満足です。

      他の社員はそれ見て爆笑してました。

    • 2008年11月07日 12:17
    • はる
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開