カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

デスクの隣の席の人の、独り言が激しいです。

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生、いつも楽しく読ませていただいてます。
ただ会社なので、思いっきり笑えないのが難点です。

今日は、仕事の悩みを聞いてください!
先月、席替えがあったのですが、隣の後輩の独り言がすごいんです!
常に独り言ってます。独りジェスチャーも入ってます。もしかしてこいつが真の「劇団ひとり」ってくらいです。

わたしの仕事はデスクワークで、集中して仕事したいときもあるのに、隣でずっとブツブツやられてると神経が参ってきます。
そのうち怒鳴ってしまいそう…。

どうしたらキレる前に、穏やかに独り言を止めてもらう(もしくは控えてもらう)ことができるでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

【30歳 会社員】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。
「劇団ひとり」にたとえるところに非常に余裕を感じます。

あの人の芸も比較的面白くてスキなのですが、確かにあれを一日中隣でやられたら切なくなってくると思います。

さて、彼(彼女?)の独り言。

確かに「やめて!」というのも言いにくいでしょうし、言われた相手もイヤな気持ちになってしまうかもしれません。

こんなときにオススメなのが、「返答」してしまうこと。

「ん? 呼んだ?」
「え、何か質問ある?」

さらには、

「どうしたの?」
「大丈夫?」

などのように、相手を気づかって優しく会話をしてあげましょう。
相手はもちろんのごとくあなたに話してないはずですから、「…あ、いえ、すみません。何でもないんです」と言うはずです。

これを繰り返せば、相手も少しずつ学んでくるはず。

「独り言を言ったら怒られる」ではなく、「独り言を言ったら迷惑をかける」という意識になるため、ややソフトに受け入れられるはずです。

ちなみに、

 相手「ブツブツブツ…」

あなた「え、呼んだ?」

 相手「…あ、やっと聞こえてくれた…」

なんて言われた日には軽くホラーです。
それだけはお気をつけ下さい。

またそれがやりにくければ、干渉してしまうことも重要です。

「ちょっとこの仕事なんだけど…」
「今はどんな仕事してるの?」

内容は何でもいいので、とにかく独り言に割り込んでみてください。

独り言を言うためにはある程度意識がボーッとしていることが必要なので、いったん覚醒させることで、やめさせることができます。

これを繰り返せば、「独り言を言うと、覚醒させられる」ということを無意識に学ぶため、言いにくくなるはずです。

いずれにしても大切なのは、相手を不快にさせず、真っ正面から対抗しないで、「とりあえず止める」ことを繰り返すこと。
もちろんそれが通じなければ「ごめん。静かにして」という必要はありますが、その前にちょっとだけ試してみてくださいね。

ちなみに独り言で思い出しましたが、自分も言っていたことがあります。

友人「お前さ」

ユウ「え?」

友人「いま、ムネって連発してたぞ」

あのときは切なかった。
自分でも病気だったと思います。

ユウ「………」

友人「………」

ユウ「…いや、スズキムネオのこと」

友人「そ、そっかぁ…」

絶対にゴマかせてなかったと思います。

こんな切ない思い出が記憶に残りつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開