カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

リップサービスが上手な男性についつい惹かれてしまいます

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。だいぶ前からゆう先生のサイトを楽しく拝見させて頂いてます☆
今回ゆう先生に相談したいのは、最近自身の恋愛傾向について気付いてしまったことがあり、それを直したいと思ったからです。
それは、私が「リップサービスの上手な人に惹かれてしまう」ということです。
私は過去に2人の男性と交際したことがあるのですが、どちらも女の子の扱いが上手く、口も達者な人でした。そして今現在気になっている人も同じような人です。
私は前の彼氏のときに苦い経験をしているので、似たような人には引っかからないぞ!と心に決めていたのですが、またもや惹かれて始めてしまいました。似たようなタイプの人の全てが元彼のような人だとは思っていません。
しかし、女の子の扱いが上手い人・口が上手い人はあんまり信用ならない、と思っています。
そのため、そういう人をステキだな♪と思っても抑えるようにしてきました。
しかし、そろそろ理性が負けそうです。私は最近なかなか恋人ができません。
なのに、今後も同じようなタイプを好きになり、苦い経験を繰り返すとなると結婚できないんじゃないかと本気で心配しています。
どうしたらリップサービスの上手い人に惹かれずに、うまくかわせるようになるでしょうか?
ゆう先生よろしくお願いします。

【21歳 大学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

リップサービスの上手な人…というと、思うに、よく誉めてくれるとか、ステキだと言ってくれるとか、そういう人だと思います。

しかし、です。

あなたは人間にとって、もっともつらいことが、何かご存じでしょうか。
それこそが「ウソをつくこと」です。

すすんでウソをつきたいと思う人は、いません。
人にたいしても、特に自分に心にたいしても、なるべくならウソをつきたくないと思っているのです。

たとえリップサービスのプロと言われるホストであっても、同じです。

たとえば「美人でない」と思う女性に「美人だね!」とは、間違っても言えません。
だからこそ、「アクセサリーがかわいいね」「服が似合うね」「優しそうだね」と誉めるのです。

いずれにしても「リップサービスが上手な人」というのは、それだけ「いい点を見つけるのが得意な人」ということになります。

間違っても「口先だけでいくらでもウソをつける人」ではないのです。

言ってみれば、「観察眼が優れている」ことになります。
また、一面だけでなく、色々な要素から何か(ここでは相手)を判断できる人ほど、心理学的に「知性が高い」ということになります。

ですので「リップサービスが上手な人」というのは、ある意味「能力が高い人」であるのです。
よって、リップサービスが上手な人に惹かれてしまうのは、人として当然の本能です。

そのため、わざわざ避ける必要はないのではないでしょうか。
まぁ、もちろんだからこそモテるわけで、だからこそ苦労が絶えないわけですけども。

さてこのときに「うまくかわす」という対策についてですが。

個人的には「誉め返し」が一番ではないかと思います。
誉め上手な人って、意外に自分自身は誉められなれていません。

特に女性は、「口説かれる」ことには慣れていても、「口説く」ことがあまりないため、「男を誉める」というスキルがそんなに発達しないのです。

よって男性に誉められるたびに、
「○○さんも、すごくカッコいいですよねぇ」
「▲▲さんも、話し方とても上手ですよね」
などと返してみてはいかがでしょうか。

おそらく誉められっぱなしになることによって、モヤモヤした気持ちが「恋心」になってしまうと考えられます。
そのため、誉め返すことによって「あぁ返した」と思えば、その気持ちは生じにくくなるはずです。

逆に相手は意外性から、あなたの存在感が強くなるため、恋愛に発展したとしても、あなた有利に話が進められるはずです。

頑張ってください。


ちなみに「美形の場合、外見を誉める」「そうでない場合、内面を誉める」「どちらも微妙な場合、関係性の紹介にとどめる」という法則。

個人的にこの方法で、ミクシィの他人からの紹介文だけで、大半の人の外見が判断できるようになりました。

言うまでもなく自分の紹介文では、外見に関する情報がほぼゼロです。やったぁ。

何を分析しても自分に切なく返ってくる状況を悲しみつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開