カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

バイトが続かず、「辞めたい」とも言えない…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちは。いつもゆう先生の独特なツッコミ所に爆笑しつつ、拝見させていただいています。なんかゆう先生のバストネタって下ネタに聞こえないのが不思議ですよね。そんな風にバストネタをふっておいてアレなんですが、「バイトを続けられず、辞めるとも言えない」という全然関係ない内容が私の悩みです。すみません。

大学に入って1年以上たつのですが、この新しい土地ではどのアルバイトも始めて3か月くらいしか続かず、辞めるとも言えずに着信拒否などにして、逃げるような無責任な辞め方ばかりしています。もちろん、辞め方ランキングワースト3には確実に入るような最悪なことだって自覚もあるんですけど、どうしても立ち向かう勇気が出ずに、うやむやになっていってしまいます。

本来は、アルバイト自体しっかり続けていきたいですし、習い事や部活、高校のときやっていたアルバイトなどに関してもしっかりと最後までやり通していたので、もともと物事が続かない人間ではないと思っていたですが、このまま最近の世の中でよく言われる、「最近の若者は無責任で忍耐もなくて…」とか「最近のニート問題では…」みたく語る人たちのネタになってしまうのでしょうか。

ぜひまともな人間になれるよう、ゆう先生のご意見をよろしくお願いします。

【19歳 大学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

「バストネタが下ネタに聞こえないのが不思議」。

これを読んで、「あぁ、普通は下ネタに聞こえるものなんだ」と思いました。自分にはその意識まったくありませんでした。すごく上品な話題のつもりでした。
「ロイヤルミルクティー」や「ハーブ」の話題と同じくらい上品な。

自分の上品基準の限界を露呈しつつ本題に。

さて、バストもといバイトを続けられず、着信拒否にしてしまう…。

確かにあまりいいことではありません。はい。

ただ辞めるだけでしたら「一人分の労働力がなくなる」という損害だけで(一応は)済みます。
しかし無断かつ着信拒否の場合、「労働力は足りなくなるが、新たな人を入れていいか悩んでしまう」、また「何かあったのか、何が悪かったのか、など必要以上に心配させてしまい、さらに大きく職場状況を悪くする」ことにもなるわけです。

特に、あなたが今まで元気かつ一生懸命仕事をしているほど、その「落差」が大きくなり、雇い側はさらに悩みます。
それこそ「あれだけ一生懸命だったコが、突然やめるわけがない! もしかして、事故に巻き込まれた!?」と必要以上に心配することにもなってしまいます。

ですのでアドバイスとしまして。

とにかく何かのバイトを始めたら、ときどき「元気なく」振る舞うのはいかがでしょうか。
「疲れた…」
「ちょっと気分悪くて…」
など、弱音を吐きながら、ローテンションで仕事をするのです。

すると万が一、突然にあなたが来なくなっても、
「あぁ、そういう雰囲気あるコだったからねぇ。疲れちゃったんだろうねぇ」
と思ってもらえるはずです。そのため、少しは心配する要素が減ります。

また3ヶ月で突然やめてしまう背景には、「燃え尽きてしまう」部分もあるのではないでしょうか。
「今度こそ頑張って、やる気を持って続けないと!」と思うからこそ、エネルギー切れになってしまうのです。

ですので、最初からローテンションで仕事をしたり、弱音を吐いて、他のスタッフに話を聞いてもらうことで、細く長く続けられる可能性もあるはずです。

ぜひ試してみてください。
まぁ、面接の時点で弱音を吐いたら落とされると思うので、最初はネコをかぶる必要があるわけですが。

いずれにしても、「頑張りすぎない」ということを全力で頑張ってください。


ちなみに自然消滅で思い出しましたが、自分は昔、体操部に属していたことがあります。
体操部では、鉄棒や吊り輪、さらに床運動など色々なものがありましたが、自分は床運動だけが得意でした。
そのときについたあだ名が「床上手」。
そのあだ名のせいか、微妙に行きづらくなって、いつのまにかやめました。

………。

このネタすらも「上」という漢字が入ってるからまだ下ネタじゃないと自分を納得させつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開