カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

なぜか毎年、彼女の誕生日を忘れてしまう…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

同じバスト好きのゆう先生、助けてください。3年付き合っている彼女がいるのですが、僕は毎年なぜか彼女の誕生日を忘れてしまいます。
過去2年は彼女から言われて気付いたんですが、今年は何も言われなかったのでおかしいと思っていたら、
その日別の男からお祝いされたらしく、2人で食事をしていました。

最近忙しくてひと月に1回会うくらいで、デートもメールもあまりできていません。
ゆうきゆう先生がよくメルマガに書かれているように、男は誕生日を忘れるのが当たり前だと言っても、あまり聞いてもらえませんでした。
彼女がその後相手の男とどうなっているかわかりませんが、僕は別れたくありません。
でも彼女の誕生日は過ぎてしまっているし、どうすればいいですか?

【23歳 会社員】

ゆう先生の回答

男性からのご相談、ありがとうございました。

「同じバスト好きのゆう先生」とあるんですが、男性であるからには同じで当然ではないかと一瞬思いました。
9割方そうなんじゃないでしょうか。ぜんぜん奇遇じゃない。

さて、とにかく男は記念日などを忘れるもの。

これ、思うに男性って、女性ほどカレンダーを見ないのも、一つの原因なんじゃないでしょうか。

女性は体の周期などもあるため、カレンダーや手帳で日付をよくチェックします。
また男性よりも女性の方が、メモを取ったり日記を書いたりすることに関して「マメ」なので、その分、手帳などによく書き込みます。

これもあって、「あぁ、今は○○の日だ」「もうすぐ△△の日だ」と認識することも多いため、記念日をより克明に覚えているのではないでしょうか。

しかし男性は、そこまでチェックしません。
たいていの男性は、いつの間にか同じ日々を繰り返し、気がつくと時間が過ぎていく…そんな日々です。うん。なんか書いてて切なくなってきた。

いずれにしても、このような理由から、男が女に比べて、記念日を覚えられないのは、当然なのです!

………と、ここまでをすべて理解し、一言一句を頭にたたき込んだ上で、彼女に向かって、「ごめんなさい」と言いましょう。言うのはそれひと言で十分です。

そしてとりあえず、今からでも何かお祝いしてあげましょう。
うん。それしかないと思います。

そして来年に向けて、カベにババーンと大きく書いておくのはいかがでしょうか。「○月△日は、彼女の誕生日!」みたいな。

そう書けば絶対に忘れないと思います。受験のときに英単語一覧をカベに張ったときと同じくらいの気持ちで覚えましょう。

ちなみにその部屋に彼女を招くのは危険です。
「そこまでして覚えようとしてくれてるのね!」ではなく、
「そこまでしないと覚えられないのね!」になる可能性が高いです。

いずれにしても、とにかく地味な行動しかありません。
頑張ってください。


ちなみに、それでも忘れてしまった場合の最終手段として、「もうすべて忘れる」というのもアリだと思います。
誕生日どころじゃなく、相手の名前や、つきあっていること、さらに自分自身の仕事や名前なども忘れてしまうという。

そうなれば相手も、
「お願い! 思い出して! 誕生日なんてどうでもいいからぁ!」
みたいになるかもしれません。医療ドラマの最終回みたいに。で、そこから記憶が奇跡的に回復して、感動のラスト、みたいな。

うん。
こんな自分自身が、一番にあなたの記憶から消されるんじゃないかと思いつつも、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開