カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

大学をやめたいです

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

バスト・バスター・バステスト。
とりあえず比較級から入ってみました。
バストと書くと掲載率が上がると聞いたので書いてみましたが、いかがでしょうか。

さて私は今、大学の途中です。
ですが、やりたいことが分からなくなってしまいました。
このまま大学をやめてもいいものか…。

実際、ビルゲイツにしてもホリエモンにしても…。
大成功した人の中には、大学を中退している人も多いですよね。

だったら、学歴なんか関係ないんじゃないか…。
そんな風に思ってしまうんです。
逆にこのまま大学でダラダラ生活することこそ、
自分にとって良くないことなんじゃないかと思えてきて…。

こんな私は、いったいどうすればいいのでしょうか?

【21歳 大学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

> バストと書くと掲載率が上がると聞いたので書いてみましたがいかがでしょうか。

まったくもって都市伝説ですのでご注意ください。
人面犬とか口裂け女とかと同レベルです。

さて、大学をやめたい、とのこと。
実際に「五月病」という言葉もあります。
四月の入学時や就職時、または新年度に際して、最初はやる気に満ちあふれていたのが、少しずつ現実とのギャップを悟って、ちょうど五月くらいに、やる気が低下してくる状態のことを言います。

間違っても、「五月みどりに病的に執着すること」とかではありません。
………誰も分からないだろうネタを書きつつ話を戻します。

いずれにしても、あなたも将来への展望があやふやになって、大学をやめたいという気持ちになっていると考えられます。

さて、それに際して、あなたはホリエモンやビルゲイツを例に出しています。

確かに自分の周囲でも、大学を中退・長期休学しているIT社長の方は多くいます。
やはり大学というのは、「審査される側」に立つとものすごく重要ですが、「自分が何かをやる場合」は、そこまで関係がないのかもしれません。

実際、ビルゲイツに限らず、あなたが利用しているパソコン、コンビニ、電車などなど…。
それを作った人の学歴や大学中退かどうかなんて、「どうでもいいこと」ですよね。
JRの社長の学歴によって、JRを利用しない…なんて、ありえないはずです。

おそらく会社の社長などは、そのことがよく分かっているから、そして仕事の方がより楽しいことに気づいたからこそ、大学をやめたりしているのだと思います。

しかし。
だからといって、言うまでもありませんが、「大学をやめた方が成功確率が上がる」ワケではありません。
もちろん「保険がなくなる」ことから、背水の陣として頑張れる可能性もありますが、いずれにしても、「やめたから必ず成功できる」わけではないのです。

特にあなたが「やりたいことが見つからない」のなら、なおさらやめるべきではないと思います。
これは仕事でも同じで、「やりたいこと」は、何かをしながらでも見つけられます。
逆に完全にヒマになってしまうと、人間の気持ちというのはダレてしまうもので、「何かを見つけよう」という気持ちすらも低下してしまう可能性があります。
色々とやることが多いほど、実は多方面に頑張れるものなのです。

また、あなたが一度入った大学をやめるということは、あなたの学籍が「ムダになる」のと同じです。

さらに大学には定員があります。
あなたが入ることによって、同時に同じ大学を志望した学生が一人、入試で落とされたわけです。
やめるというのは、その人にとっても、激しく切ないことです。

もしどうしてもつらいなら、少しだけ休学など、休んでみてもいいかと思います。
ただ即、やめるべきではありません。

今よく分からなくても、いつか今学んでいるコトやモノが、役立つことだってあるはずです。どうか覚えておいてくださいね。

………。

話は大きく変わるのですが。

冒頭の、バスト・バスター・バステストですが、さらに続けることも可能かと思いました。

バステスター・バステステスト。
さらにバステステスター・バステステステスト。

ラストはどれだけ激しいバストなのか。

………。

学生時代に学んだ英語が、こういう形でしか役立っていないことに目まいを覚えつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開