カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

「変な縛り」を自分に付けてしまう

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

ゆう先生こんにちは。
深刻な悩みなのでバストの話はせずいきなり本題にいかせてもらいます。

先生はTwitterをやっていますか?

おそらくゆう先生は個人的にこっそりアカウント持ってて、バストバストさえずってるんでしょうね。140文字の中でバストとつぶやけるのは43回。余りは2文字で、無理にバストとつぶやこうとすると大型自動車の名前になります。

…と、ここまで書いてもうご理解頂けたと思うのですが、私はこの140文字に毎回病的なまでに囚われてしまうのです。短文でつぶやきたいけど中々つぶやけず、毎回「140文字全てを使いきらなければいけない」という考えに囚われて、一つのツイートに物凄く時間がかかってしまいます。

これだけであればよくある話なのかもしれませんが、子供の頃から、私はこういった「誰にも求められてない変な縛り」を勝手に自分に科してしまう傾向があるのです。

例えば小学生の頃、家の玄関マットの上を歩いた後は、必ず床のタイルに平行線に揃えるよう調整していました。(既に平行であっても、毎回両手で丁寧に揃える)

これはまるで儀式のようで、やっている自分でもウンザリしていましたが、
中学に上がるまで毎日やっていました。

他にも中学生の頃は、トイレで息をしてはいけない、
という拷問に近い縛りがあり、非常にしんどかったです。

これらは誰に言われるでもなく、勝手に自分で作り、勝手に苦しんで、
2年ほどでいつの間にか呪縛から解かれていました。

そのため、Twitterの140字縛りも、
何かの精神的な病気ではないかと心配しています。(強迫性障害とか…)

こんな私は精神科に行った方が良いでしょうか?

【21歳 大学生】

ゆう先生の回答

ありがとうございます。
せっかくですのでメールやりとり的に回答してみたいと思います。

> 先生はTwitterをやっていますか?

一応、登録はしております。
でもイマイチ使い方が分からず基本放置になってます。

> おそらくゆう先生は個人的にこっそりアカウント持ってて、バストバストさえずってるんでしょうね。140文字の中でバストと呟けるのは43回。余りは2文字で、無理にバストと呟こうとすると大型自動車の名前になります。

ありがとうございます。
試しに実験してみたんですが140÷3で、おそらく46回の間違いではないでしょうか。
一瞬、Twitterにおいては、バストだけ特殊な計算方式になるのかと思ってしまいましたが、杞乳だったようです。

しかしひたすらバストバストさえずる生き物というのもかなりアレですよね。もう病気だと思います。

> …と、ここまで書いてもうご理解頂けたと思うのですが、私はこの140文字に毎回病的なまでに囚われてしまうのです。短文で呟きたいけど中々呟けず、毎回「140文字全てを使いきらなければいけない」という考えに囚われて、一つのツイートに物凄く時間がかかってしまいます。

「ここまで書いてもうご理解」の時点でまったくご理解できてなかったのですが、とにかく140文字に関するこだわりは了解いたしました。

> 例えば小学生の頃、家の玄関マットの上を歩いた後は、必ず床のタイルに平行線に揃えるよう調整していました。(既に平行であっても、毎回両手で丁寧に揃える)

> 他にも中学生の頃は、トイレで息をしてはいけない、という拷問に近い縛りがあり、非常にしんどかったです。

こちら、後者は特に危険だと思います。
大の場合とか、シャレではなく死ぬのではないでしょうか。

いえ、乙女は大とは無縁、とかでしたら申し訳ありません。

いずれにしても、こういう「自分ルール」というのは、ある程度は誰でも考えることではあります。
おそらく世の中の「迷信」というのは、大半がそうではないでしょうか。

いえそれこそ、一部の宗教だって、それに近いものがあります。

「◎の肉を食べてはいけない」
「◎◎の日は、食事をしてはいけない」

こういうルールを自分たちに課し、それを守ることで、自分を律したような気持ちになり、「これだけ苦労しているんだから、神様から守られているんだ」と安心できるというわけです。

ですので「自分ルールを決める程度」でしたら、別に病気ではないですし、そこまで心配することはないと思います。

強迫性障害か心配されていますが、病気かどうかの一番の境目は、「困るかどうか」です。

Twitterの「140文字書かなきゃダメ」とかも、たいして困るほどではないと思います。書く内容に悩んでつぶやけなくなった、とかでも、正直あなたの社会生活にそこまで影響を与えないはずです。

ただ、「トイレで息を止める」は、結構ギリギリです。
その結果、あなたが失神して救急車で運ばれたら病気と考えてもいいかもしれません。

というわけで、とりあえずは様子を見てはいかがでしょうか。


ちなみに最近の自分ルールは、
「バストネタにばかり頼るのは控える」
です。

守られたことがほとんどない状態を嘆きつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開