カフェまぐ! その他のカフェまぐ!コーナーへのバックナンバーはこちらから

「終わり」がとても怖いんです…

  • このエントリーをYahoo!ブックマークに追加
  • はてなブックマークに登録はてなブックマークに登録
  • Buzzurlにブックマーク
  • [clip!]

こんにちは。
いつも精神科マンガ、楽しく読ませてもらっています。

実は私、「終わり」がとても怖いんです。
旅行や休日も、終わりのその先を考えてしまって、どこか楽しめません。
旅行なら、帰った後は宿題とか。

休日は、日曜のあとは学校か、と考えてしまって朝から憂鬱な気分になります。

以前は、土曜日はかろうじて明日は日曜!と思って楽しめていたのですが、
最近はどうにも…。

「終わり」が怖くなくなる方法はありませんか?

【15歳 学生】

ゆう先生の回答

ご相談ありがとうございました。

さて「終わりが怖い」とのこと。
何て言うか、ものすごくロマンチックで文学的な悩みだと思います。

「終わりが怖いの…」

ヒロインがそうつぶやくと共に、世界に突然、天変地異が!
そして暗黒の魔王までが復活し、街中が破壊される!

そこで叫ぶ主人公!

「俺が守る! 世界のことも! そしてお前のことも!」

………。
うん。瞬時に妄想してしまいました。
たぶんこういうシナリオのゲームって、世の中に1万本くらいある気がします。

明らかに話がそれた気がしつつ本題に戻ります。

さてあなたの場合「終わり」というのは「休みの終わり」であって、すなわち「終わりが怖い」というのは、「日常が怖い」という意味なのではないでしょうか。

言ってみれば、日常生活がつまらなくてちょびっと苦痛、というだけのような気がします。

となると、とにかく楽しくなるように行動することこそが、
まさに「終わりを怖くなくさせる」方法なのではないでしょうか。

とはいえ、今まで退屈だった生活そのものが、そうそう楽しくなるわけではないと思います。

であれば、日常的な生活の行動に「報酬をつける」などはいかがでしょうか。

「この参考書を終えたら、マンガを買っていい!」
「学校で友達と話せたら、ゲームを買っていい!」
「今日の勉強を終えたら、ネットを見ていい!」

みたいな感じで、内容は何でも構いません。
そうなれば、あなたの「終わり」こと、日常生活が、楽しい生活の「始まり」とリンクしていき、
無意識に境界がなくなっていくはずです。

これを繰り返せば、おそらく報酬がなくとも、
日常生活が少しずつ「あ、やってみると面白い」という状態になっていくのではないでしょうか。

シンプルですが、試してみてください。
何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

しかし「終わり」で思い出しましたが。
この岐路岐路クリニック、2003年からやってるんですねー…。今見返したら。
最初はすぐ終わるのかなーとか思ってたんですが、今は2010年。もう7年です。うわー。ビックリ。
ちなみに当初は今ほどバストバスト言ってませんでした。いつから僕は変わったんだろう。
バスト情熱にいつ終わりが来るのか不安に思いつつ、あなたの幸せを心より願っております。

プロフィール
ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)

特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/

ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。

「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
メールアドレス
ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
トラックバック

トラックバックはまだありません。

この記事に対するTrackBackのURL
コメント
  • コメントはまだありません。
name
E-mail
URL
画像のアルファベット
comment
カフェまぐ!

「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!

  • 毎週土曜日発行
  • 未公開