「終わり」がとても怖いんです…
こんにちは。
いつも精神科マンガ、楽しく読ませてもらっています。
実は私、「終わり」がとても怖いんです。
旅行や休日も、終わりのその先を考えてしまって、どこか楽しめません。
旅行なら、帰った後は宿題とか。
休日は、日曜のあとは学校か、と考えてしまって朝から憂鬱な気分になります。
以前は、土曜日はかろうじて明日は日曜!と思って楽しめていたのですが、
最近はどうにも…。
「終わり」が怖くなくなる方法はありませんか?
【15歳 学生】
-
ご相談ありがとうございました。
さて「終わりが怖い」とのこと。
何て言うか、ものすごくロマンチックで文学的な悩みだと思います。「終わりが怖いの…」
ヒロインがそうつぶやくと共に、世界に突然、天変地異が!
そして暗黒の魔王までが復活し、街中が破壊される!そこで叫ぶ主人公!
「俺が守る! 世界のことも! そしてお前のことも!」
………。
うん。瞬時に妄想してしまいました。
たぶんこういうシナリオのゲームって、世の中に1万本くらいある気がします。明らかに話がそれた気がしつつ本題に戻ります。
さてあなたの場合「終わり」というのは「休みの終わり」であって、すなわち「終わりが怖い」というのは、「日常が怖い」という意味なのではないでしょうか。
言ってみれば、日常生活がつまらなくてちょびっと苦痛、というだけのような気がします。
となると、とにかく楽しくなるように行動することこそが、
まさに「終わりを怖くなくさせる」方法なのではないでしょうか。とはいえ、今まで退屈だった生活そのものが、そうそう楽しくなるわけではないと思います。
であれば、日常的な生活の行動に「報酬をつける」などはいかがでしょうか。
「この参考書を終えたら、マンガを買っていい!」
「学校で友達と話せたら、ゲームを買っていい!」
「今日の勉強を終えたら、ネットを見ていい!」みたいな感じで、内容は何でも構いません。
そうなれば、あなたの「終わり」こと、日常生活が、楽しい生活の「始まり」とリンクしていき、
無意識に境界がなくなっていくはずです。これを繰り返せば、おそらく報酬がなくとも、
日常生活が少しずつ「あ、やってみると面白い」という状態になっていくのではないでしょうか。シンプルですが、試してみてください。
何か少しでも参考になることがあれば幸いです。しかし「終わり」で思い出しましたが。
この岐路岐路クリニック、2003年からやってるんですねー…。今見返したら。
最初はすぐ終わるのかなーとか思ってたんですが、今は2010年。もう7年です。うわー。ビックリ。
ちなみに当初は今ほどバストバスト言ってませんでした。いつから僕は変わったんだろう。
バスト情熱にいつ終わりが来るのか不安に思いつつ、あなたの幸せを心より願っております。
-
- ゆうきゆう(精神科医・心理学者・作家・M)
-
特技は、たて笛のテストを口笛でごまかすこと。 趣味はバンジージャンプ。落ちるときの情けない顔は天下一品。 夢はワイルドブルーヨコハマの跡地を買い取って、セクシーピンクヨコハマにすること。読者数138000人のメルマガ「セクシー心理学」を運営している。 アドレスはこちらhttp://sinri.net/
ニンテンドーDSから「心理研究家ゆうきゆう監修 マイニチココロビクス DSセラピー」も発売中。
- 「セクシー心理学」 7秒で相手の心を溶かす心理秘術 の登録はこちら!
- ボリュームも内容もセクシー度も5倍以上!!パワーアップした有料版
- 『セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術』もあります!
-
- この記事に対するTrackBackのURL
-
- コメントはまだありません。
- カフェまぐ!
-
「カフェ店主直伝の絶品レシピ」「スキンケア」「ファッション」「インテリア」など、 あなたの“おうちライフ”をおしゃれに楽しくする情報をお届けします!